SSブログ
Ribbon Leis-Crocheting ブログトップ
- | 次の30件

Rosetta Ribbon Lei (Kanaloa blue) [Ribbon Leis-Crocheting]

rosettablue.jpg

江ノ島ワークの展示用に作ったロゼッタリボンレイ(カナロアブルー)です。
今まで作ったレイの中でも、ベスト3に入るくらい、配色が気に入っています。
割とレイをどんどんあげてしまう私ですが、これはあげたくないな~
ってほど気に入っています。
ずっとトールのS先生に預かっていただいていたものを、ようやく引き取りました。
S先生、Mahaloでした!

21日は、久々にトールペイントに行ってきました。
現在描いているのは月下美人。
早くアップしたいところですが、今のペースならいつになることやら・・・?
完成したらHAPUNAに納品予定です~。

この日はIpolani Day!ということで、他にもO先生とK先生が集まりました[ひらめき]

かねてよりの懸案だったサンダルを教えていただきましたよ。

sandal.jpg

これをつなげてレイにするので、ボチボチ作りためていくことにします。

これはアクリル毛糸なので、サンダルをそのままアクリルたわしとしても使えちゃいますね[手(チョキ)]

んんん~、こういうかわいいエコ[ひらめき]なら大歓迎です~♪

ちょっと大きいのを作ってみたらまたUPしてみますね[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(2) 

Double Pikake Lei [Ribbon Leis-Crocheting]

Double Pikake Lei

先日のキャロル先生のワークショップで購入したキットのうちの1つ、

Double Pikake Leiです。
Rattail Cord(Satin Cord)とEyelash Yarnを編み込んで作ります。
2年ほど前に一度作ったことがあるのですが、色が変わったので雰囲気がまた違います。

サンプルがちょっとない色の感じだったので買ってみました。
なかなかきれいにできましたよ~
キットの材料(Satin Cord)が少し足りなくなりましたが、
たまたまこの色のSatin Cordを持っていたので付け足して作りました。

が、どうやら私の好みではないようです[バッド(下向き矢印)]

こういう色がお好きな人って多いと思いますので、
ちょっと先ですがサイトの10000カウントのプレゼントにしたいと思います。

気長~に、皆様ご参加くださいませ。
今のペースですと、1年先くらいになります♪

レッスンで作ってみたい方は、ご相談ください。
nice!(0)  コメント(2) 

Christmas Lease Petit [Ribbon Leis-Crocheting]

クリスマスのワイヤーを入れないミニリースを作ってみました。
Uilani HawaiiのJunkoさんに教えていただいた作り方です~。
JunkoさんBig Mahalo~[ぴかぴか(新しい)]

ワイヤーなし

基本はクロシェットレイの編み方で、ワイヤーを入れませんので、
手芸経験の浅い方で、リースをお作りになりたい場合は、こちらをまずお勧めします。

このサイズでワイヤー入りのものもお作りになれます。
ワイヤーが入っている方が、若干大きくなりますが、経験者の方にお勧めかな~
という感じです。
ワイヤー入りの利点は、形がきれいに保てることです。

ワイヤー入り

詳しくは27日にサイトにアップしますが、
1.ワイヤーの有無
2.ヤーン(毛糸)のカラー
3.ボーズ(お花)の有無とカラー
4,飾りリボンのカラー(ゴールドまたはレッド)
からお好みのものをカスタマイズしていただく予定です。

追加のクリスマスオーナメントも、27日アップ予定です。
お待ちいただいている方、今しばらくお待ちくださいね。

レッスンのほうですが、午後からのスタート分は満席となりました。
午前11時から開催していますので、ご希望の方はメールにてお問い合わせください。


最後に!

ホームページのカウンターが5000達成しました~[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]
記念すべき5000人目はトールのS先生でした!
携帯ストラップをプレゼントしま~す[exclamation×2]

次回は10000の予定です。次回はレイ・・・・ですかね?お楽しみに~
nice!(0)  コメント(4) 

Bladeの衝撃~ [Ribbon Leis-Crocheting]

やっと、CLAYの検定課題が終了しました~[ぴかぴか(新しい)]

長かったなぁ~
いろいろ理由つけてだらだらやってましたので、もう半年近くやっていたことになります。
とりあえず終わりました。
打ち上げだ~。

今日仕上げをしたのですが、ブログリンクしているpikakeさんからハワイ土産までいただいて、
二重なLucky Day!♪ Mahaloです!
Big Island Candiesのクッキーも食べられたし。
やはりそろそろハワイに行かないとなぁ~、と思っています。

さて!今日マキノリボンのサイトを見ていたらブレードの編み方で見たことないのが載ってました。

中央から編んでいくやり方です。
これ、有名なんでしょうか?知らなかったのは私だけかもしれませぬ~(^^;)

早速久々にブレードのレイを作ってみようかなぁ。
nice!(0)  コメント(4) 

秋色のリボンレイ&食欲の秋! [Ribbon Leis-Crocheting]

DSC05709.jpg

朝晩も涼しくなってきて、すっかり! 秋ですね~

なので、気分もすっかり秋ですので、リボンレイも秋(^^)vな感じにしてみましたよ。
Rattail Cord(Satin Cord)のシンプルなレイです。
このコード、秋色グラデーションでなかなか素敵です。
ラッテールコードのレイは、かぎ針で編んでいきます。
編み始めがちょっとわかりにくいですが、波に乗ればあっという間にレイ1本編めるのが魅力です。

秋色リボンレイはサックリ編めました。
しかしそんな私は最近着るものがありません。
今年の秋の流行、詳しい方、是非!教えてくださいね。

食欲の秋も満喫すべく、食べ放題に行ってきました。
夏バテもなくむしろ太ったのにいいんでしょうか?いいんです!(川平慈英風)

場所は品川プリンスホテル、その名も「HAPUNA」!

DSC00092.jpg

ここのレストラン、時間制限がありませんので、時間いっぱいいられちゃいます。
私たちもかなり時間ぎりぎりまでみっちり楽しみました。
料理もいろいろ楽しんだら、デザートコーナーへ。

DSC00093.jpg

ここのケーキ、甘さひかえめでいくらでも食べられます。
1個のサイズが小さいので、いろんな種類を食べてしまいました。

これで3,000円なので、かなりポイント高いです。また行きたいな。
nice!(0)  コメント(2) 

ひな祭り [Ribbon Leis-Crocheting]

DSC04495.jpg

今日はひな祭りですね♪

女の子がいるご家庭ではお祝いしているのでしょうか。
近所のスーパーのコージーコーナーでは行列ができていましたね~
かわいいひし形のケーキが売られてました。美味しそうでした。

写真のクロシェットレイは春のイメージでリボンを入れずヤーンだけで編んでみました。
コームでとかすと長い毛足がフワフワになりますので、特にkeiki(子供)にお勧めです。

このレイも、素敵なkeikiのもとにお嫁入りしました。
慣れると数時間で1本仕上げられますので、ギフトにもお勧めです。
nice!(0)  コメント(2) 

ブログのメンテナンスがあります [Ribbon Leis-Crocheting]


Brownieさんのブログを見るまで気がつかなかった(^^;)
So-netブログのメンテナンスがあるそうです。

なんとまる2日!しかも今日から!
2008年2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00

その間お越しになる方には申し訳ありませんが、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。

ブログURLの変更
  【現行の形式】http://blog.so-net.ne.jp/hapuna-ribbonlei/ 
                 ↓
  【新しい形式】http://hapuna-ribbonlei.blog.so-net.ne.jp/

になります。
一応は現在の形式も使えるようですけど、念のため変更をお願いいたします☆

それと知らなかったのですが携帯からでも新しいURLで見られるようになるそうで~す。すごいのね。

ところで……写真のレイは、Orange&Milkweedのレイでございます。
クロッシェの「Mele」とラッテールをツイストさせたものです。
リボンレイに慣れている方でしたら2時間ほどで完成できるレイですね。
ただし色が地味ですので、クロッシェのお色を変えたらまたまったく違うイメージになりそうですね。

nice!(1)  コメント(0) 

ドアチャームアップしました! [Ribbon Leis-Crocheting]

 ALOHA! ご無沙汰しております。
 本日ドアチャームをアップしましたので、
 ご覧下さいませ。
 今週末のレッスンも楽しみにしています。
 皆様のご参加をお待ちしています。

 
 
 
 

そんな私はレッスンに参加するのも大好きです。
17日は、横浜で開催されたキャロル・ミト先生のワークショップに参加してきました。
ご存じ、キャロル先生はリボンレイを考案された方であり、
現在もオアフ島で指導にあたっていらっしゃいます。
私はお会いするのははじめてだったのですが、
キャロル先生、そしてアシスタントの先生皆さん素敵な方で、
まさに日本にいながらハワイ!の雰囲気いっぱいなレッスンでした。

最後一緒に写真を撮ってくださったのですが、
「これからもたくさんのレイを作って、リボンレイ作りを楽しんでくださいね」
と言っていただいて感動!
そしてこのような機会を設けてくださった「Leilani」の山本先生にもBig Mahalo!です。
(初めてお会いする山本先生は超~、美人でした。美人好きにはたまりません)

山本先生の本をご紹介します。
どちらもとっても素敵なレイがたくさん掲載されていますよ~。

リボンレイの本

リボンレイの本

  • 作者: 山本 貴子
  • 出版社/メーカー: 青山出版社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本
リボンレイの本 2 (2)

リボンレイの本 2 (2)

  • 作者: 山本 貴子
  • 出版社/メーカー: 青山出版社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の30件 Ribbon Leis-Crocheting ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。