SSブログ

Matera & Alberobello [Travelog:Italy2009]

楽しかったアマルフィ海岸のあるCampania(カンパーニア)州を離れます。
さらば、ポジターノ。

この日は、Basilicata(バジリカータ)州のMatera(マテーラ)を経由し、
Puglia(プーリア)州のAlberobello(アルベロベッロ)へ向かいます。

景色はさらに乾燥した土地へと変わってきました。

マテーラ周辺

Matera(マテーラ)の洞窟住居は、世界遺産に登録されています。

かなり古くから人が住んでいたようですが、

昔の人が住んだ跡

それでも比較的最近(1900年代半ば)まで多くの小作民が住んでいたそうです。
こうした洞窟住居(サッシ)を公開しているところへ行ってみました。

サッシの一般公開

ここ、「日本人か?」と聞かれ、そうだと答えると、
中の説明アナウンスを日本語で流していただけま~す(^^;)

かなり長いので、聞き応えがありますよ。
他の国の方、申し訳ありません、という感じですが・・・

中は以前「世界!ふしぎ発見」で見たままでした。

台所

中は予想よりは広かったのですが、室内に(!)馬やロバを飼うスペースもあり、
それ以外に夫婦+子供5~6人が暮らしていたらしいので、
かなり狭く感じたことでしょう。

馬と一緒に暮らしていた!

こちらのタンス、いちばん下の引き出しは、就寝時子供のベッドになったそうです。

タンス

室内に馬はいるし、堆肥を作る部屋もあるしで、
さぞかし衛生的にはいろいろ問題はあったんでしょうね。

そのせいか、生まれた子供の半分が、幼いうちに亡くなっていたそうです。

街の眺め

貧困を象徴する土地であるということで、
1950年代に政府はこのあたりに住む人々を近代的な新マテーラ市に移住させました。

そしてこの街は一時廃墟となったのですが、世界遺産に登録されたこともあり、
近代的にリノベーションして生かそうという流れがあるそうです。

モダンに改造してお店や、レストランにしているのを見かけました。

街の反対側から見たマテーラの街並み

独特の存在感

独特の雰囲気があります。

そして街の中は、とっても静かで、車が通らなければ廃墟だと思うほどでした。
不思議と印象に残る街でした。


さぁ、Alberobello(アルベロベッロ)ですよ~
到着したのは、もう17時過ぎて夕暮れ時でした。
(でも、この夕暮れがまた21時近くまであるんだけどね)

トゥルッリ

生きている間に一度は見たいと思っていましたが、意外と早く見られました。

石を積み上げて作るとんがり屋根の建物を「Trulli(トゥルッリ)」といいます。

見下ろしてみました

このトゥルッリが集まる観光地区がありまして、
そこは日本人がかなり来るのでしょう、日本語の勧誘もありましたよ~(^^;)

「おにーさん、アルベロベッロは白川郷と姉妹都市だよ~」

・・・・・・ここは日本ですかぃ???(^^;;;;;;;)

それはさておきまして、本当にトゥルッリが多いんです。

サン・アントニオ教会

なかなか良く撮れました

こちらの教会の屋根もトゥルッリ。

ソルヴァーノ家

大きなトゥルッリ

このソルヴァーノ家は、11個の屋根を持つこの街最大で、唯一の2階建てだそうです。
ガイドブックには18時までと書いてあったのですが、
19時頃行ってみたら開いていました!

ソルヴァーノ家近辺は、実際に人が暮らしているトゥルッリが多そうな雰囲気。
昼間に来たらいい写真がたくさん撮れそうです。

黄昏時も、風情がありますね。

ソルヴァーノ家近辺

高台から見下ろしたアルベロベッロの街

夕暮れのアルベロベッロ

さあ、20時になったところでレストランへ。

お店は店の入り口にミシュランのシールが貼ってあった(^^;)「Trullo D'Oro」さんです。

Trullo D'Oro

日本語メニューがありましたよ~

お昼が軽めだったので、ここではイタリア初で、
アンティパスト、プリモ、セコンドと一通りオーダーしました。

そしてレストランサービスがここでも・・・
生野菜の盛り合わせ&アンティパスト1品サービス・・・

いや、テーブルに乗り切れていないんですが・・・
隣のテーブルに至っては、前菜で一気に10皿近く運ばれてきて、
笑うしかないという感じでした(^^;)

ですが、量がそれほど多すぎなくて、全部美味しく頂きましたよ。


イタリアにいる間、私がもっぱらオーダーしたのは「Vino Locale」!
つまり地元のワインってことですね。
私一人で飲める500ミリリットルで€3~なので、頼まないテはありません。


アルベロベッロは田舎なので、夜出歩いても恐怖感はない感じでした。
やっぱり、田舎はいいなぁ。

と思った次の日には、都会へ移動です。


つづく
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Ravello*citta della ..選挙に行きましょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。