SSブログ

Back to Basic [Lei Making]



今月から新しいレイのお教室に通うことになり、
初回はティーリーフのレイを教えていただきました。


ハワイの文化についてしっかり教えていただけて、
少人数のレッスンはないかと考えていたところ、
条件にぴったり合う先生に出会うことができました(^^)

まずは初回ということで、
ティーリーフのツイストタイプのレイを教えていただきました。

何度も作ったことのあるレイだったのですが、
何気なくやっていた作業のひとつひとつに意味があり、
やり方がきちんとあったとは知りませんでした。
とにかくメモの量が半端なかったので、
家に帰る途中あわててレイ専用のノートを買いました。

こちらは先生につくっていただいたティーローズね~



ティーリーフで作った薔薇です。美しい[ぴかぴか(新しい)]
ティーをねじったレイも、このような飾りが付くと、
タヒチアンにもピッタリの華やかなレイになるんですね。


レイについても充実した時間でしたが・・・
今回一番印象に残ったのはデルフィニュームの話でした。

先生は以前花卉市場にお勤めになっていたことがあり、
私の実家(花を作ってます)の場所についてお話したところ、
デルフィニュームが盛んですよね、とのお話が。

そうなんです。デルフィニューム作ってます~(^^)

デルフィニュームは、寒暖の差がある場所だと綺麗に色が出て・・・
高さのあるお花をまっすぐ育てるのは本当に大変なんだとか・・・
現在は重油代も上がっているので大変だと思いますよ、と・・・

まったく知らなかったです・・・(T_T)
いや、聞いているのにスルーしてる可能性も・・・

以前実家に帰った時出荷に立ち会いましたが、
まっすぐ生えた綺麗な青いお花が、
ダンボールに詰められていたのを思い出しました。

孫も産んでないし、普段はろくに電話もしない親不孝娘ですが、
両親の好物でも少し送ろうかなという気になりました。


・・・とにかく先生の知識と好奇心が半端ないので、
これから色々と聞いてみたいことがありますし、
レイメイキングのレッスンが、
リボンレイのデザインにも刺激になればと思っています(^^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。