SSブログ

金環日食 [I Love Yokohama]



金環日食を見てきましたよ〜♪

ちょっと開けた場所へ行ってみよう!ということで、
観測用メガネを握りしめて、
潮干狩りでおなじみの海の公園へ行ってきました。

老若男女のたくさんの人たちが観測用メガネを手に、
空を見上げてそのときを待っていました。

あいにくの曇り空でしたが、
30秒ほど、雲の切れ目から日食がはっきりと見えました[黒ハート]



その瞬間、「わー、すごーい!」と一斉に歓声があがりました!

1000年ほど前は不吉なものとして捉えられていた金環日食。
今回は皆が空を見上げて感動を共有できるものになったことが、
とてもありがたいことなんだなー、と思いましたよ(^^)

20年ほど前ドリカムの歌で「だいぶ先だわねー」と思っていた金環日食。
それを見ることができて、しかもするとは思ってなかった結婚までしていた(笑)
と、昔を振り返る機会ともなりました。



気の早い人は、もう潮干狩りをはじめていましたよ。

今の季節、横浜では車輪梅が満開です。



車輪梅は花も実も、そして葉も見るたびにフレッシュレイにしたいなー
と思う植物です。
機会があるといいなー。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。