SSブログ

B・B・C長湯 [Travel & Leisure]



今回はこちらの温泉目当てにやってきました。
場所は大分・竹田市の長湯温泉です。


話の始まりは寒かった冬から・・・
この冬はとても寒かったので、よく近場の立ち寄り温泉へと行っていました。
いくつか通ううちに、炭酸泉がとても気に入りました。
身体に付く泡も楽しいですし、
しばらく浸かっていると内側からぽかぽか温まってくるんです。

炭酸泉がある立ち寄り温泉へと行っていたのですが、
どこも人工的な炭酸泉とのことでした。
本気の炭酸泉に一度入ってみたい!と思っていたところ、
夫がかねてから行ってみたかったという長湯温泉に、
どうやら本気の炭酸泉があるらしい・・・との話。

今回宿泊するのはB・B・C長湯さん。
コテージ式のB&Bで、長湯温泉にしてはとってもリーズナブルに泊まれます(^^)



何でもここ、結構人気のようで、
予約したときは1部屋しか空いていなかったので、必然的にこのお部屋に。



長湯温泉に縁のある文豪、田山花袋から名前をつけた、
「花袋」のお部屋。
他のお部屋もすべて温泉にゆかりのある文筆家の名前を冠しています。



今回、結構ちゃんと写真を撮っていなくて、
お部屋の全体図とか、玄関の全体図とか、全然撮っていないため、
イマイチわかりにくくてすみません。



実は夫婦揃って布団が苦手で・・・(腰が痛くなるため)
ベッドで休めるのも、こちらを選んだ理由の一つです。



10畳ほどのリビングダイニングとは別に、ミニキッチンもあり、
自炊が可能です。
食器は揃っていますし、必要なら調理器具も無料で借りられます。



到着したときにアロマランプでお出迎え。
花粉症に効くオイルがブレンドされていて、嬉しい心遣いです(^^)



インターネットはこちらの雰囲気ある書斎でつなげることもできます。



まだ桜の季節には少し早かったのですが、
テラスに植えてあるのは桜の木でした。



こちらは洗面所です。
トイレは自動水洗でしたー。最新式!

別の建物には、無料の洗濯機・乾燥機もありますので、
長期滞在にはぴったりです。
スタッフの方はスタッフ棟にいますので、
何かあればそこへ行くことになります。

こちらでは朝食が含まれてました。

和食


温泉で炊いたお粥の朝食です。

洋食


パンがとっても美味しくてどこのパンか聞いたのですが、
なんと、それぞれ違うお店のパンをセレクトするというこだわりぶり(驚)
量も多すぎなくて美味しくてとてもGOODでした。

こちらのお宿の最大の難点・・・
それは写真を見ての通り、こちらには温泉や食事処がありません。
(お風呂もありません)
お風呂は川向こうの大丸旅館の内風呂が無料で利用できます。
そのせいで宿泊代がお安いんですね。

部屋のお風呂でのんびりして、お部屋食にしたいという方には、
あまりおすすめできないかもしれません。

夕食はアレを食べたい、あそこのお風呂に行きたいといううるさ型には、
(ウチのこと?)
とてもお勧めできるお宿だと思います。
レンタカーでまわるなら、車で1時間ほどで、湯布院にも行けますし・・・
近くの道の駅で購入したお野菜で料理をしてもいいですし・・・

そんなわけで、私的にかなりお勧めです。
ですが、とても人気があるようですので、早めの予約が良さそうですよ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。