SSブログ

阿蘇神社&高森で田楽! [Travel & Leisure]



温泉ツアーに出発です!
福岡空港からレンタカーを借り、まずは阿蘇へ。


阿蘇にはもう何度も来たことがあるのですが、
阿蘇神社は初めて訪れました。

熊本はあちこちに湧水があったり、良質の地下水にも恵まれた土地。
熊本市は未だに上水を100%、地下水から取水するくらいだそうです(^^)
その水のふるさと阿蘇にあるのが、肥後の国一宮の由緒ある神社である阿蘇神社。



手水所も、きれいな涌き水がこんこんと・・・
この佇まいがなんとも美しいです。



国の文化財にも指定される重厚な作りのお社。
まつられているのは阿蘇の開祖神とされる、
健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめとする9体の神様だそうです。

つい最近、たまたまテレビで見た、縁結びの松。
ここにあるとは知りませんでした。ラッキー。



私はもちろんですが、家族や友達、
そしてブログを読んでくださっている方など・・・
いろいろな方に素敵な縁が結ばれるように、
(もちろん、男女の縁だけではございませんよ!^^)
思いを込めつつ2周してきましたよー♪



個人的に思うのですが、
地球上にパワースポットと呼ばれるところは数多くあると思いますが、
美しい水がたくさん湧くところは、
それだけでパワーにあふれてるように思います。



神社の側にも、たくさんの湧水ポイントがありました。



ちょっとまだ寒かったですが、
夏なんかは、もう涼しくて最高でしょうねー♪

まだまだ3月末は早春なので、阿蘇の草原もこのような様子。



その後、2年前にも行った、高森田楽保存会へ。





阿蘇にも色々お店はあるんだろうけど~、
何故か行きたくなる、こちらのお店。
100年以上続くお店らしいです。

こちらのお店、何も言わなければ田楽コースひとり1,790円が出てきます。
お店の方が目の前の囲炉裏に
コースの田楽をさしてスタンバイしてくれるのですが、
今回は地鶏400円も追加してみましたー♪



焼き上がりまで15~20分ほどかかりますので、
ノンビリ焼きながらまずは田楽よりこれが目当て!ともいえる、
揚げたて厚揚げを生姜醤油で頂きます☆



コレが本当に美味しくて、家でも真似してしまったほどです。

焼き上がってきた頃合いで、きびご飯とだご汁も出てきます。



九州のお味噌は麦味噌が多く使われていて、
それは若干甘めだと思うのですが、
その甘さがなんともだご(団子)との相性がいいと思うんですねー・・・

今回も美味しく田楽を頂きましたが、
地鶏が弾力があって本当に美味しくいただきましたよ。
田楽コースにはヤマメの塩焼きも入っていますので、
普通の人ならこれだけでもお腹いっぱいになります。
子供さんなら、地鶏や牛串があると喜ぶかも。
自分で焼いて食べるのがとても楽しいので、お勧めです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

まりえ

いいなあ~。阿蘇の旅。
田楽も美味しそうですね~。
by まりえ (2012-04-03 09:08) 

Q

> まりえさん

ありがとうございます。
まだ阿蘇が本当にいい時よりは少し早かったのですが、
それでも楽しめました。
春になったら名水めぐりも楽しそうです。
是非、行ってみてください☆
by Q (2012-04-05 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Lupicia Grand Marché..B・B・C長湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。