SSブログ

フェリーで北海道へ☆☆☆ [Travelog:Hokkaido2011]



今回は仙台からフェリーに乗って北海道入りしました。
そんな旅のスタートは上河内SAから・・・(正確には違うけど)

実はその前にアウトレットモールに行ってるんですが、
いつもの佐野なので・・・ここでは割愛します。

次にSAで宇都宮餃子が味わえるというので、上河内SAへ行ってみました。
餃子は専用のブースがあり、とっても賑わっています。



お味は、まぁフツーです。食べてから夫が

「高速下りてみんみん行けば良かったね~」

と・・・今それ言う?!って感じでした(^^;)

そして夕方には仙台へ。仙台は私が産まれた街です。



市内中心部は、震災の痕跡はほとんどなく、
翌日から始まる七夕祭りのために、街は活気にあふれていました。



街には浴衣姿の女の子はそれはそれはたくさんいて、とても華やか。
七夕の飾りも、とても豪華で素敵でした。
写真はお土産を買うためにちょっと寄った仙台駅での飾りです。



しかし、今回念願だった私の産土神社さまへのお参りでは、
江戸時代創建の由緒ある神社の石灯籠が倒れて、まだ復旧していません。
とりあえず、生活に必要なものから再建している状態なのだと、
あらためて思い知らされます。

そしてフェリーターミナルへ。



フェリーターミナルへの道は、途中から信号が故障したままで、
警察官の方が交通整理中でした。



壊れたままの建物に、がれきの山。
被害は本当に本当に大きいのです。

テレビで見るのとは、実物はまったく違いました。
何らかの形であれ、復興支援を続けようと改めて思いました。


今回乗る太平洋フェリーも、7月に運行を再開したばかりです。
被災者支援も行っていて、被災者の方は半額で乗船できます。
そのせいか、車も地元ナンバーが多かったです。
18時から乗船可能で、19時40分出港です。



今回乗るのは「きそ」という船になります。

中に入ると、とてもきれいな共同スペースにびっくり~!



この船のテーマは、南太平洋のようで・・・

ラウンジ・・・



ぼ、ボラボラ?(^^;)



こちらはラウンジで、パソコンスペースを兼ねています。



この絵はゴーギャン風?! たしかにタヒチな感じがしてきましたよ?

そしてそして、バイキングで食事がいただけるのは・・・



「タヒチ」です(^^)
これでタヒチアンダンスが見られたら言うことないですね♪



中は普通のレストランで、メニューは和洋中色々ありましたよ。

レストランで朝食をいただかない人のためには、
売店でカップ麺や軽食なども購入できます。
ラウンジで持参のお弁当を食べている人もいましたよ~。
今度乗る機会があったら、そうしようかな。



お部屋は2人で泊まれる一等洋室です。
それほど広くはありませんがシャワーブース、トイレもついていて、
基本的なアメニティ、浴衣などもあります。

サウナ付きの大浴場もあり、24時間使えます。
家族連れが多かったせいかいつも混んでました。

朝早く出たためこの日は早く寝ました・・・



翌日、夫が早起き(4時半!)して、日の出の撮影をしていました。



フェリーからなので、当然、遮るものが何もない日の出が見られます。



空がだんだん明るくなり、日が登ってきます。



日の出は多少曇っていましたが、これだけ素晴らしい日の出だったようです。
午前、9時頃甲板に出たら霧が酷かったので、ラッキーだったんですねぇ。
私は寝てましたが、こうして写真で見られたので、いい時代ですー(^^;)
Mahalo~


翌日の到着は11時なので、朝はのんびりご飯をいただいて、
二度寝する時間もあります。
映画上映しているシアターや、ラウンジでのピアノ演奏もありますが、



内容がどちらも子供仕様だったので、私はのんびりお部屋でリボンレイ。
のんびり編み編みしながら到着を待ちました。

フェリーの旅は、何もしなくても到着するのがいいですね。
そういえばこちらのフェリー、運転者と同乗者の乗船・下船が別になります。
それが唯一イマイチなくらいで、あとはとても快適でした!



さ、これから北海道を回りま~す☆☆☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

日光東照宮襟裳岬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。