SSブログ

日光東照宮 [Travelog:Hokkaido2011]



10泊11日のマイカー北海道ドライブ旅から帰ってきました。
その帰りすがら、久々に日光東照宮へ行ってみました!


実は、日光東照宮へ行くのは世界遺産に登録されてから初めて。
夫に至っては、実は初めて!だったようです。



世界遺産に登録される前に来たときは、
今はもう亡くなってしまった友人を含めた友人達と来て、
霧降高原でガールズトークをして楽しい夜を過ごしたりしたんでした。
だって20世紀の頃の話です・・・

その時に来たのが最後で、今回はだいぶ変わってました!



何しろ人が多いし、参拝代金も1,300円(!)と、
京都のお寺もビックリのお値段に値上がりしていました(^^;)



久々に来てみるとこんなのあったっけ?という発見もありまして・・・



三猿が有名なこちらのモチーフ。



よく見てみると、
子供の頃から、自分が子供を持つまでの人間の歩みが描かれています。



これは一番気に入ったものです。
親は子供の将来を思い、子供はそれを無心に信じて見上げる構図なんだそうです。
親子の愛って、本当に良いものですよねぇ。

そして、これも素敵でした。



結婚して夫婦になった幸せそうなお猿さんのモチーフ。

幸せな結婚をしたい人は、この写真を待ち受け画面にすると、
幸せな結婚ができます!

というデマを流したくなるくらいいい感じでした。案外、いけるかもですよ?
ちなみに、この写真ボケてるのでイマイチです。あしからず。
正面ではなく、建物横にありますのでご注意下さいね。



眠り猫はいつも素敵ですが、他の動物のモチーフも素敵です。
いくらじっくり見ても飽きません。



こちらの写真、狙ってオーブ写してみました❤



現在本殿修繕中で、と~ってもお金がかかるそうです。
説明係の方も、是非お願いします! と遠回しに仰ってました・・・(^^;)
個人的には、あまりお金お金言わない方が、品があって好きですが・・・
時代は変わりましたね・・・

それでもやっぱり、東照宮は大きな杉の木に囲まれた、素晴らしいところでした。



次はいつ来られるかな?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Last☆One!フェリーで北海道へ☆☆☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。