SSブログ

襟裳岬 [Travelog:Hokkaido2011]



初日から北海道を満喫しますよ~(^^)
まずは念願だった襟裳岬へ行ってきました。


楽しかったフェリーの旅も終わり。
苫小牧のフェリーターミナルから北海道一周が始まります。



遠目で見ると、やっぱりフェリーは大きいですね。
意外と揺れましたが、そのうち慣れました。



ライダーさんたちは本当に多く見ました。
ライダーの宿っていうのがあるくらいだから相当多いんでしょうね~

私が高校を卒業し、現在に至るまで、
いつの間にか道内各地に高速道路が整備されています。
あと10年もすると、道東から札幌まですべて高速で行けるようになって、
もっと便利になると思います。時代は変わっていくんですね。

襟裳岬へは、日高地方を通っていきます。



この辺りは、競走馬の産地としてとても有名です。



2時間ほど走ったところで、お楽しみのランチタイム。
今回は日高門別の「鮨天」さんと決めてきました(夫が)



とってもお話好きな大将さんとトークしながらお寿司を頂きました。



この辺りは馬主さんもよくお客様で来るそうなので、
テレビはず~っと競馬中継(笑)



イクラを一貫サービスしてくれちゃいまして、
しかも幻の松川カレイなども食べれちゃいました!
この内容でこのお値段はどう考えてもお得かと・・・
すごく美味しかったです。お近くに行かれるときは是非・・・(^^)

鮨天
北海道沙流郡日高町門別本町198-2




襟裳岬に進むにつれ、だんだん霧が出てきました。



霧が出たり、かと思うとスッキリ晴れたりと、
まるでハワイ島にいるようです。



それでも、襟裳岬が近づくとこんな感じでイヤーな予感・・・(T_T)



♪襟裳の春は何もない春ですぅ~♪
の歌の通り、



何もなくはないです(人家がけっこうあります)。
それでも年中風が強そうで、何もこんなところに住まなくても・・・
というくらい、冬は寒そうです。



っつーか、霧で何も見えないよ・・・



一方楽しかったのが見たことのない植物たち。







実ものっぽい植物などもあり・・・
レイを作ったら面白そうだなと思いました。実際は摘んだりしませんよ~
「Na Lei Makanae」に出てくるハワイの原生植物にもとてもよく似ています。

そしてこんな素敵な花もたくさん咲いていました!



生い茂るクマザサの中に咲く、鮮やかなショッキングピンクのナデシコです。
凜と咲くその様は、なでしこジャパンの選手たちのようですね(^^)
今まで見たどのナデシコよりも、素敵に見えました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。