SSブログ

3か月トピック英会話 [Around Hawai'i]



本日から、NHK教育テレビでは、ハワイで英会話が学べます(^^)

まるごと体感! ハワイアン・ロハス

だそうです。
ブログで紹介が遅れてすみません。
何せ昨日書店をたまたま訪れて、テキストを発見して知ったんです。

本日が初回で、3月30日(水曜日)23:00~23:20で、毎週水曜日。
再放送は、翌週水曜日の6:00~になります。
もちろん、テキストがなくても楽しめますが、
テキストがあったほうが理解が深くなるかなと考え購入しました。
講師はハワイ文化ではおなじみの矢口祐人さんです(著作、私も持ってます^^)。

さて、肝心の放送内容・・・
初回はウクレレ工房、2回目はキラウエア火山探訪、
そして3回目はお待ちかねのフラレッスン、
4回目はコナ・コーヒー農園探訪です。
そして、来月はお待ちかねのレイ・メイキングが予定されてます。
レイ・メイキングで英語が学べるって、良いですねぇ~

さて・・・
4月は、テレビもラジオも、NHKの語学講座がスタートする時期。
今までいろんな語学に挑戦しては触れた程度で終わってきています。

フランス語、スペイン語、韓国語(^^;)

言い訳するわけではないですが、2か月だけでもやると少し違います。
韓国や、スペインではカタコトですが、通じました。
一回通じると、忘れないものです。

で、次は無謀にも、



ニイハオ~

もう既に番組始まっていますし、2か月続くかどうかも微妙ですが・・・
それに中国語、テキスト見ただけでも難しそうなんですが・・・やってみます。

ブログ更新も毎日できていませんが、
たくさんアクセスいただいているようで、ありがとうございます。
しばらくは以前のようなペースでは更新できないかもしれませんが、
お越しいただいていることがわかるととても嬉しいです。
Mahalo Nui!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

とみっち

あっ、今日の分もう終わっちゃいましたね(>_<)/
再放送、録画して見てみようかな^^
英会話を勉強したいなってたまに思ったりするんですけど、
なかなかきっかけってないですよね。
by とみっち (2011-03-30 12:15) 

Q

> とみっちさん

わわ、すみません。
ブログ本文も修正しました。
3月30日夜!からですので、是非今から録画の準備をして、
お待ち下さいね(^^)
私自身は英会話学校など行ったことはなく、
NHKのラジオ講座でヒアリングをかじって、
それでイギリスの1か月短期留学もどうにかなりました。
テキスト代だけで済みますし、一番安上がりな方法だと、
未だに思っています。
by Q (2011-03-30 12:53) 

とみっち

あわわ、今コメントのお返事見に来ました(笑)
やっぱり再放送見てみます^^;
テキスト明日本屋に行けたら見てみますね♪
by とみっち (2011-03-31 01:41) 

Q

> とみっちさん

今回の再放送は4月6日(水曜日)6:00~6:20です(^^)
NHKの語学講座の良いところは、再放送があるところですよね。
20分番組でしたが、ウクレレ工房での職人さんインタビューの他に、
ラウハラ編みのクラフターの方が出演されていたりと、
いい感じで濃い内容でした。
リスニングも、難しい単語が使われていませんので、
中学生~高校生でも十分ついていけるなと感じましたよ。
by Q (2011-04-01 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

LESPORTSAC 2011 spri..Tools of Ribbon Lei .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。