SSブログ

Golden Anniversary [Ribbon Leis-Stiching]

Golden Anniversary

ゴールドのキラキラが眩しいほどのレイ、
「Golden Anniversary」です。


久々にリボンレイ1本完成しました~(T_T)
冬の間に何本か作ろうと思っていたのにもう冬が終わろうとしています~
少し調子が出たのでこの勢いで何本か仕上げようと思います。

さて、このレイは名前の通りに訳すと「黄金の記念日」。
つまり金婚式のことですね。
金婚式は、結婚50周年のカップルが祝います。



このレイはゴールドのサテンリボン、アセテートリボン、
オールドゴールドのゴールドエッジリボンとゴールドづくし[ぴかぴか(新しい)]
まさに金婚式の名前にふさわしいレイですね。

英語版のwikipediaにはいろいろと面白いことが載っていました。
節目の記念日に贈るお花もあるようですよ。

私の両親は金婚式にはあと10ウン年(!?)ですが、
幸いにも両親とも元気にしています。

先日Reikoさんと、
両親から学んだこと、について話しました。
その時はあまり思いつかなかったのですが・・・

最近ボンヤリとまとまってきたことのひとつに、
「辛いことがあっても重く考えすぎない」
ということがあるでしょうか。
両親には怒られそうですが・・・

忘れられないのが、十数年前のこと。
私の実家で火事が起きて、全焼してしまったことがあります。
母親から、開口一番、

「うちで火事がおきちゃってさ~(うちが燃えちゃってさ~だったかも)」

と電話がかかってきました。
意外と口調が普通だったのが未だに印象的です。

このレイを作りながらそんなことを思い出しました。
いろんな意味で、♪明日があるさ♪を地で行く両親です(^^)



"Golden Anniversary"
Designed by Tracy Harada,U'I MAU A MAU
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

walea-lei

素敵なお母様ですね☆

by walea-lei (2011-02-22 15:36) 

malie

「うちで家事が起きちゃってさあ~」っていうところで笑ってしまいました。。。本当に、大物のお母様だと思いました。
by malie (2011-02-22 16:13) 

Q

> walea-leiさん

ありがとうございます。
素敵かどうかはわかりませんが、
最近親の血をひいているなーと思うことが多い、今日この頃です。
by Q (2011-03-01 09:12) 

Q

> malieさん

娘に心配させないという親心だったのか、
色々あきらめの心境だったかはわかりませんが・・・
そういえば当日、両親を救ってくれたのは飼っていた猫。
家が焼けたことよりも猫の姿が見えなくなったことのほうが、
心配だったようです。
その後、猫は無事に見つかりました。

飲み会、行きたかったです(T_T) 楽しそうだなー。
by Q (2011-03-01 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

The Imperial Viking ..White Rose with Orch.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。