SSブログ

ピアノの発表会 [Days]



お友達が出演するピアノの発表会を観に行ってきました。


久々に銀座に行って参りました~

のだめに影響されてピアノを始めたというAちゃん。
昨年からはじめたばかりなのにもう発表会出演[ぴかぴか(新しい)]

発表会の名前は「大人のピアノ発表会」



こぢんまりとした会場ですが、ピアノはグランドピアノだし、
照明も本格的、音響はもちろんYAMAHAのホールなのでバッチリです。



軽食も出していただいたりして、ワインをいただきながらピアノを聴きました。

こういう形式の発表会は初めてでした。
ピアノを習っている方は男女問わず、年齢層も幅広く、
曲層もクラシックからポピュラー、ニューミュージックまで。



これはハチャトゥリアンの仮面舞踏会のワルツのとき、
仮面を持って登場された演出。素敵でした~

いろいろな方が演奏されて、
間違えたりつっかえたりしてもそこはご愛敬です。
緊張しながらも音楽を楽しんでいる様子が伝わってきました。

そしてAちゃんの登場ですよ~。



Aちゃんは綺麗なドレスで見事な演奏をしました!
子供の頃習ってはいたそうなんですが、かなり練習した跡が見えました。
Aちゃんは私が出ているフラの発表会を観に来てくれているのですが、
フラの衣装を見て、ドレスを着ようと思ったんだそうです(^^)
やっぱり、ドレスは良いですね。別世界を演出してくれます。

演奏するおじいちゃんにお孫さんが応援に来ていたり、
奥さんの演奏する姿を一生懸命撮影するご主人の姿を見ていたりしたら、
心に熱くなるものがありました。
頑張る人はとても素敵ですし、応援する人もまた素敵だな~
なんて。



もともとAちゃんと初めて会った頃は悩みも多い時期の彼女でしたが、
自分の力で周囲の環境を切り開き、独立し、好きだったピアノを習い・・・
そしてこの発表会にはそんな彼女のお友達がたくさん応援に来ていました。
みんなとってもいい方達でした。


そして音楽はやっぱり良いな~と思いました。
久々にピアノを弾きたくなりました。もう20年は弾いてないけど。
それにうちに、ピアノないけど(笑)。

何かを始めるのに、遅すぎることはないんだな~

と感じた、いい一日でした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Beads WatchOia Day and Night #.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。