SSブログ

su・te・ki ソウルカフェ [Travelog:Seoul2010]



最近、またソウルに行きたい!熱が高まっています~(^^)

冬はえらく寒いらしいので、もうすこし暖かくなったら・・・とは思っていますが・・・
高感度ブログをいろいろ参考にさせていただいて、イメージは高まってますよ~。

そんな中、愛読しているブログのひとつがyossyさんのsu・te・ki Seoulです。

何しろ写真が素敵、そして文章に知性を感じて、
時々織り込まれる肌で感じた韓国文化の紹介など・・・
見習いたいなー、と思うブログのひとつです。

そんなyossyさんが以前から取材を重ねていらっしゃることは存じておりましたので、
本の発売日が決まったらすぐ予約しました!

いざ手に届いてみると、それはまぁ素敵でした。
まずは装丁。日本のガイドブックとは一線を画した旅先でも恥ずかしくない落ち着いたもの。
そして紙も軽いものを使っているせいか本自体が軽いです。
内容も圧倒的な情報量。
私が編集者時代にこんな本を作ってみたかったなと思える素晴らしい本でした。

次回のソウル旅行には持って行って、チェーン店でないカフェでお茶したいなー・・・

今韓国は情勢が悪化して危ないんじゃないの?
と先日お友達に言われましたが、
実はもう50年以上戦時中なんですよね・・・休戦中なだけで。
楽しく旅行に行ったりもしますが、前もって外務省のページを見たりして、
その国が置かれている状態を確認するようにはしています。

基本小心者の小動物系人間なので、準備はするようにしています。
ひとりでフラフラしているねとは言われますが、内心はドキドキです(笑)

最後に私のささやかな希望。
こういう素晴らしい本のハワイ版を、どなたか作っていただけないでしょうか・・・

su・te・ki ソウルカフェ

su・te・ki ソウルカフェ

  • 作者: yossy&kay
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/12/11
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

yossy

Qさん、こんにちは。^^

カフェ本をステキなブログでご紹介くださって本当にありがとう
ございます~!

ソウルの現在の状況ですが・・・
普通に生活している分には、特に危険を感じたりするような
ことはありません。 が、つい数日前、職場で同僚に「今、外で
軍隊が訓練をしている音が聞こえた」と言われました。。^^;
耳をすませると確かに、消防車がウ~ウ~いうような音が・・・
(東京の実家が国道沿いの騒がしい通りにあったので、この位の
音だと慣れてしまっていて気付かないことが多いのです・・・)

常に非常事態に備えつつも、いつか戦いの無い平和な世の中に
なってくれるよう、私個人が世界のために何を出来るかを考えて
いきたいと思っています。

今回は本当にありがとうございました!
by yossy (2010-12-18 19:39) 

Q

> yossyさん

なんと!コメント!わ!嬉しい!!!
わざわざありがとうございます(^^)

本当に微妙なバランスの中に色々成り立っていることが多いのだと、
気づかされた1年だったような気がします。
そして余所の事ではなく、自分に置き換えて世界中のことを考えられたら、
きっと解決することが多いのだなと思いました。

私はキリスト教の信者ではないのですが神様は信じています。
昨日預言カフェに行った際多くの人が訪れているのを見て、
誰もが色々悩みを抱えているけどそれでも素敵な明日を願う・・・
というミスチルの歌を思い出しました。

何を書いているのかわからなくなってきましたが(笑)
毎日自分や周囲のことを考えながら過ごしつつも、
違う国の他者のことを思ったり祈りながら過ごしていきたいと、
yossyさんのブログを見るときは考えています。

今回はありがとうございました♪
これからも楽しみに読んでいきますねー。
by Q (2010-12-20 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Butterfly埋蔵品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。