SSブログ

景福宮→三清洞 [Travelog:Seoul2010]

暑いのに・・・お疲れ様です!

帰国の飛行機は金浦空港から20時発ですので・・・
最終日は夕方まで「私が」行きたかったところにつきあってもらいました(^^)

まずはホテルからタクシーで景福宮へ。



正門あたりでは古式ゆかしい衛兵さんにまたまた出会えました。
景福宮はかつての王宮ですがほとんどの建物が復元されたもののようです。

王様のお席



こちらは以前一度観たことがあったのと、既に古宮は3つめだったこともあり、
早々に切り上げて念願の三清洞へ向かうことにしました。

交代中

実はこの直後、
華麗な衣装の中の人(笑)が肌着姿でジュースを飲んでいるのに遭遇!
暑いですもんね。お疲れ様です!

景福宮と、昌徳宮に挟まれた地区を三清洞・北村といいます。
かつては兩班(貴族階級)が住んだ地域で、昔ながらの建物が残る地区・・・
と聞いていました。

どうしてもそれが見てみたかったんですよね~(古い町マニアなもので)

景福宮東の三清洞ギル(サムチョンドン通り)を北上していきます。
この通りはギャラリーや、センスのいいお店が軒を連ねます。



こちらはセンスのいいお花屋さん。

ハングルがなければパリのお店みたい!

ちょうど景福宮の裏門の横を通りましたが、
先ほど見た衛兵交代の練習をしているのに出会いましたよ(^^)

練習中!

さあ、三清洞ギルに本格的に入っていきます。

素敵なカフェ

通りは片道一車線の比較的ソウルでは狭い通りですから、
休日は渋滞するそうです。



並木道沿いには素敵なお店がたくさん並んでいます。



少し横道に入ったところにも、こんなお店が!



裏道攻略がお好きな方には、たまりませんね(^^)

最寄りの地下鉄駅から歩いて15分はありますし、決してアクセスはよくないのですが、
ひっきりなしに人が行き交います。人気があるんですねぇ。



カフェが特に多い印象を受けました。
今回はカフェに入る機会はなかったので、次こそは!



ここらへんでお昼タイム。
夫のリクエストで「カプサンミョノク」という軽食のお店へ。

カプサンミョノク

こちらはマンドゥと冷麺が有名なお店。

ボリュームたっぷりのマンドゥ

冷麺は咸鏡道式(北朝鮮の地方名だそうです)のごくごく細麺。
写真はお店の方がはさみで麺をカットしてくれた後のものです。



こちらのお店、やかんに入った飲み物が供されますが、
お茶かと思ったら鶏スープでした。しかも美味しい♪

今度来るときはカフェ巡りの間に冷麺を食べに来てもいいかなぁ~
お値段もお手頃7,000W(ソウルはこの値段のお店が多いですね)

カプサンミョノク 갑산면옥
住所:鍾路区三清洞64
住所(ハングル):종로구 삼청동 64
電話番号:02-739-7002
休業日:旧正月・秋夕



つづく
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。