SSブログ

昌徳宮 창덕궁 その2 [Travelog:Seoul2010]

後苑ツアーの入り口

世界遺産・昌徳宮観光、
後半は後苑(フウォン)ツアーに参加したときの模様をお届けします。

こちらのツアーは1日数回行われてまして、
ハングル、英語、日本語のツアーが開催されています。
自由観覧できない後苑(フウォン)を観るにはこのツアーに参加しなければなりません。
料金はふたりで1万Wしなかったと思います。

さっ、ガイドさんが現れてツアー開始!
このガイドさんのコスチュームがまた、いい感じですよね。



こちらの後苑(フウォン)、自然に見えるよう手入れをされた、
王様のための庭園だったそうです。
こちらで王は散策したり、狩り(!)をしたりして過ごしていたそうです。

これだけ立派な木がたくさん生えているなんて、ソウル屈指のパワースポットです。

まずは演慶堂(ヨンギョンダン)と善香斎(ソニャンジェ)。
1828年に建てられた民家形式の建物。
中は男性が居住する舎廊棟(サランチェ)と、
奥に見えるのが、書斎として使われたという善香斎(ソニャンジェ)。



女性の住まいである母屋(アンチェ)に分かれています。

扉の向こうらしい・・・

男女別に住んでいたんですねぇ。
でもまぁ扉一枚隔ててだけなので当時は色々あったでしょう・・・
チャングムとチョンホ様もしょっちゅう会ってるし・・・(ドラマだから? ^^;)



こちらは紅葉時また来てみたい感じでしたよ~

次に、こちらもチャングムのロケ地としてもおなじみの
芙蓉池(プヨンチ)と芙蓉亭(プヨンジョン)。

王様と散歩してたとこだ!

王様との散策のシーンで使われた場所ですね~(^^)

園内にはサルナシの木がたくさん生えていて、

サルナシ

サルナシってキウィの仲間なんですよね・・・

かささぎが高らかに歌い、

かささぎ

そういえば、かささぎは豊臣秀吉が朝鮮出兵の際持ち帰ったんだよ~
と夫が言っておりました。もともとはこちら出身なんですね。

今回は工事中の建物が多かったのですが、
色々ガイドさんに解説していただけて、ゆっくり1時間かけて苑内をめぐることができて
大満足のツアーとなりました。

美しき蓮の花


個人旅行だと、好き勝手に観ることが多いのですが、
やはり歴史的な場所ではガイド付きツアーに勝るものはありませんね。

同じく世界遺産である宗廟には今回行けませんでしたが、
日本語ガイド付きツアーがあるようですので、
次回は絶対それで観てみようと思っています。

逆に言うと古宮にガイド付きツアーがありますので、
高いオプショナルツアー(お土産屋にも連れて行かれるし)に行くこともないんだ~(^^;)
と勉強になりました!



長々と続くソウル旅行記、あと2~3回続く予定です。
もうしばらくおつきあい下さいませ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。