SSブログ

九份 Jiufen [Travelog:TAIWAN2010]

バスに揺られて

台北から行ける屈指の観光地、九份へ行きました。


MRT忠孝復興駅前から九份行きのバスが出ていますので、
それに乗っていきました。基隆経由金瓜石行きのバスです。

高速に少し乗り約1時間半ほどで、九份に着きます。

九份とは、侯孝賢監督の映画「非情城市」のロケ地となり有名となった場所。
私はこの映画未見(--;)で行ったのですが、それでも素晴らしい場所でした。

山の上に町があります

19世紀にゴールドラッシュで栄えた町で、1971年に炭坑が閉鎖。
そこから時が止まったかのような風情があります。

おみやげ屋の並ぶメインストリート

すっかり観光地になっていますので、観光客向けのショップが並びます。

阿昌芋圓

まずは眺めのいい甘味屋さんで一休み。

せっせと作ってます

芋圓って、タロイモで作る白玉団子のことだそうです。
ホットと、アイス(かき氷)が選べて、トッピングも3つまで無料。
モチモチして美味しいですよ(^^) 他にも芋圓のお店はたくさんありました。

芋圓

車が入れない狭い路地ばかりですので、何もかものんびり。

猫ものんびり

光と陰のバランスがいいですね

そして景色はフォトジェニックです。

絵になる景色

観光ルートの最後には、有名な階段も。

急な階段に赤い提灯

今回は昼間に行きましたが、
黄昏時は提灯に灯りがともりそれは幻想的なんだそうです。

もし次回行くことがあれば黄昏時に行ってみたいですね。

人混みすごかった!

この町屈指の名物店阿妹茶酒館については、次に書きますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Walking around Kichi..阿妹茶酒館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。