SSブログ

Hawaiian Macaron [Ribbon Leis-Fabric]

美味しそう♪

Hawaiiなマカロンができました♪


実はこれ、メジャーなのです♪

メジャー♪

マカロンメジャーというそうです。

私が愛読しているblogparadise garden*のtamamiさんがご紹介なさっていたもの。
まーさんという方が考えられた作り方で、
サイトに作り方も紹介されているとのことでしたので、
レシピを入手、早速作っていました。

実際作ってみたら、カルトナージュの応用なのですね。
カルトナージュをされている方なら、丸系のキルト綿入りのふたを作るのと同じ!
といえばお分かりになるでしょうか?

今回can☆doのメジャーをたまたま購入してみたのですが、
これは表がセンチ、裏がインチというなんとも優れモノのメジャー♪

インチ表示

リボンレイ用具のポーチの中布と合わせて作ってみたんですけどね……

同化してる…

カメレオン状態(--;)

これはいけてるのか?いけてないのか?(笑)
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

93

いや~かわいい!!私にも作れるでしょうか? かわいい欲しい
私にもつくれるかな 今度教えて下さいね。
by 93 (2010-03-28 11:43) 

tamami

先越されちゃいました~。(笑)

素敵に出来上がりましたね♪
ハワイアンプリントのマカロンもすごく可愛いです。
コーディネートされているのも(o^-’)b

私の手持ちで一度試してみたメジャーはもう少し厚みがあって小振りなのでご紹介されていたメジャーで試してみたいと思います!
by tamami (2010-03-28 14:28) 

pikake1525

私も作り方教えて欲しい!!!!

講習会やってください♪
by pikake1525 (2010-03-29 08:58) 

Qちゃん

> 93さん
> pikake1525さん

現在考案なさったまー様に確認しておりますので、
もうしばらくお待ち下さい。
確認が取れましたらリンク掲載しますね。
by Qちゃん (2010-03-29 09:41) 

Qちゃん

> tamamiさん

わ~、tamamiさんだ!
お越しいただいてありがとうございます♪
端の処理があまりきれいにいかなかったので太めのブレードでごまかしてます(--;)
私はむしろもう少し厚みのあるメジャーのほうが、
コロンとしていいような気がしますので、
今度ダイソーに行ってみようと思っています。
(家の近所にはないのですよ)
by Qちゃん (2010-03-29 09:41) 

まー

こんにちは〜。メッセージありがとうございました。
tamamiさんからのつながりだったんですね。嬉しいです。

つたない文章ですが、ご参考にしていただけたとは
ありがたいです。
そのままレシピを配布、だけはご遠慮いただけたら
Qちゃんさんが皆さんに伝授されて下さい。簡単ですもの!

よくあるご質問に、ふわっとならない、とあるのですが
メジャーの問題もありますが、綿の質も関係あると思います。
私はキルト綿でかなりぶあついのを使ってます。
なのでもう1枚綿を足すとふっくら感が増すかも、と。
あとひっぱりすぎてもペッタンコになります。
(レシピの写真のは薄いです)
ちなみにダイソーでメジャーは入手してます、が、
これがころころと定番商品が代わるのが困り者です。
物によって1ミリくらい厚みが違います。

ハワイアンプリントだとイメージも元気な感じで素敵ですね〜。

ハワイアンレイを教えてらっしゃるんですね!
ちょうど知人のお嬢さんがリボンレイを教えてらっしゃって、師匠がこのたびハワイからいらっしゃると伺いました。
関係ないのかもしれませんが、私のまわりにはリボンレイをする人は少ないので、なんだか不思議なご縁だな〜と思いました。あ、私はしませんが(汗)

P.S.ハイジの時計が分かりやすくて助かりました(笑)
by まー (2010-03-29 18:59) 

Qちゃん

> まーさん

わざわざ丁寧なコメント、ありがとうございます!
……を超して、感涙です(T_T)!

そういうわけで、作りたい皆さんは、まーさんのサイトに、
と~っても丁寧な作り方説明が掲載されていますので、
是非、ご覧になってみて下さいね!

キルト綿、実は極厚を2枚入れてるんですが、
なかなかコロコロになりません。
多分布のひっぱりすぎもあると思いますが、
次回はもう1枚追加してみようと思います。
丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
しばらくコレにはまっちゃいそうです。楽しいですねー♪

まーさんのお知り合いのお嬢さんのお師匠さんの方、
多分私も存じている方ではないかと思うのですー♪

本当に、世の中狭いです。
そして、ネットって本当に素敵♪

ありがとうございます!

(ぼそっと)
マカロンメジャー、私も一個作ってもらいたいかもしれないです……
メールした暁にはよろしくお願いいたします……

by Qちゃん (2010-03-29 19:10) 

まー

(ぼそっと)メール下さい、いつでも、ムフフ。
by まー (2010-03-30 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Lei for BridesLei Making*Malaki ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。