SSブログ

吃!吃!台北!*2 [Travel & Leisure]

鼎泰豐の小籠包

トラベログ台湾編・今回はお料理編その1です。

永福楼

到着夜に行ったお店は、ガイドブックを元に訪ねた永福楼です。
上海料理の老舗だそうです。

エビマヨ

こちらが出色の、エビマヨ。
ふわふわの揚げたエビに、少し甘めのマヨネーズソースがとても美味しかったです。

小籠包

こちらの小籠包は皮が少し厚め、スープは4軒の中では一番多かったかも!

台湾の中華料理は概して油が多めなのですが、ここはあっさりとして美味しかったです。
ツアー客もたくさん訪れるし……で、あまり期待してなかったのですが、
台北で一番美味しいと感じたお店でした。


次は高級台湾料理のチェーン店欣葉に行ってみましょ~

こちらのお店は、何といってもサービスがカンペキ♪
香りが本当にいいジャスミン茶の入ったポットは、いつも温かい状態です。

ポットを温めています

入店後すぐ温かいおしぼりが供され、食後には取り替えてくれます。

カキの入ったオムレツ

料理は日本で食べるのとは違う!と思える、ちょっとクセのある味わいです。

トンポーロー

トンポーローは箸で楽に切れるほど、やわらかく蒸し上げてありました。

食後にはお茶を入れ替えてくれて、ちょっとしたお菓子がサービスされます。
とても広い店内に席数もかなりのものですが、サービスにぬかりなし!
台湾ではレストランでサービスチャージ10%がかかるのですが、
この内容なら納得のお支払いです。

お値段は他のレストランより、少しお高めでしたが、大満足でした。

後で調べたら、日本にも出店しているようなので、今度行ってみることにしましょう♪


國立故宮博物院の中にある三希堂でちょっとお茶。

素敵な店内

皇帝の書斎名にちなんで名付けられたそうです。

ここでは蓮の花のお茶を飲んだのですが、他では蓮の花のお茶、
全然売っているところを見ませんでした。。。

夫のウーロン茶もこのように供されます。

凍頂烏龍茶

おやつを頼んだら量がビックリするほど少なかったのと、
ちょっとコストパフォーマンス悪いかな、と思いますが、
眺めはいいですし、ちょっと休憩にはいいかもです。



台湾といえば外せない、夜市にも行ってみました。

饒河街觀光夜市

饒河街觀光夜市(ラオハージェーグアンクアンイエシー)です。

結論から申しますと……二度と夜市には行かないと思います~(--;)
いえ、特に何かされたってことはないですし、食べ物も美味しいんですが、
道の汚さ(食べかすなどをみんなその辺に捨てる)と、何とも言えない匂いが(T_T)
夫は「臭豆腐の匂いじゃない?」と言うんですが。

でもとりあえず美味しかったものをご紹介!

福州世祖胡椒餅

福州世祖胡椒餅の屋台です。
お寺そばの入り口にあって、行列しているのですぐわかります。
胡椒のたっぷり入った豚肉と青ネギのフィリングを、厚めの皮に包んで、
石窯で焼き上げたお饅頭(おやき?)です。
かなりボリュームがあって、ビールによく合う味付けです。

三色冰

承承冰館の三色冰です。
ふわふわのかき氷に、練乳、イチゴ&キウィ&マンゴーが乗っています。
280円ほどですが、かなりの量なので2人で食べてちょうどいいくらいでした。
作るところを見たら食べる気をなくしそうな衛生状態なので、
見たことは忘れ(^^;)、食べました!美味しかった!(--;)


それにしてもあのにおい……何だったんでしょ?


食べ物編 その2につづく
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。