SSブログ

My First Step of Macrobiotic [Days]

玄米と黒米etcのもちもちごはん

Leimomiちゃん主催のマクロサークルに参加してきました(^^)

皆さんはマクロビオティック(以下マクロビ)をご存じですか?
説明が難しいのでくわしくはこちらを・・・ 
wikipediaによると、「独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法」だそうです。
マクロビを始めたLeimomiちゃんはあっ!という間にスリムに美しくなったのです。

何しろ理論もよく知らず参加した私なのですが、とっても楽しかったです!

今回のメニューは、
玄米と黒米のごはん
昆布と椎茸のお出汁の味噌汁
厚揚げの野菜あんかけ
小松菜のごまあえ
レモンの葛と寒天寄せ

というとても手のかかりそうな~(^^;) メニューでしたが、
メンバー4人とあっという間に調理してしまいました~!

マクロビランチ

ご飯の炊き方や出汁の取り方など、とっても簡単で、
できる範囲でこれから取り入れてみたいなーと思いました。

何より、野菜の味が美味しくていくらでも食べられますし、
食べるとなんだか気分がおだやかに、落ち着くご飯なんです・・・(^^)

厚揚げの野菜あんかけ<

面倒くさがりの私にはマクロビの理論をすべて取り入れるのは無理そうなんですが、
おいしいのは「アリ!」ですもんね(^^)

いろいろと、勉強になって食生活が変わりそうな大きな1日でした。
早速玄米も購入して帰りました。次回の参加も楽しみです。


・・・・・・とここまで来て思い出したのですが、実家の母の料理は、最近こんな感じの料理のようです。
完全玄米だし、野菜は無農薬栽培、味噌は手作りしてるし・・・

もちろん、「マクロビ」というおしゃれな言葉ではないですが、地に足付いてるな~という感じです。
久しぶりに電話して聞いてみようかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。