SSブログ

リックラックシフォン その2 [Ribbon Leis-Strap&Charm]

前回の続きです。
リックラックテープ(MかL)を購入し、再度作ってみました。

リベンジ?

おしゃれ工房で観たものと同じ感じでできました。
他にもシフォン赤×リックラックヤマブキのハワイアンカラーなんか、
かなり良さそうでしたよ~(^^)v 今度作ってみようっと。

せっかくなのでレイを作ってみることにしました。
こういう時の行動はなかなか早いんです。
ユザワヤのリックラックテープ売り場、数が少ない!
テレビで紹介されたので売れてるのかしら?! バレッタ金具も品切れでした。

テレビで観た感じの幅のシフォンリボン(18ミリ)とリックラックテープ(LL)使用です。
テキストをチェックするのを忘れた(--;)ので情報はテレビ画面のみです。

Blue Hawaii

お色はズバリ! 「Blue Hawaii」 [リゾート]

シフォンリボンのフリルがなんともいい感じのファンシーなレイに仕上がりました。
テレビで見たのと同じ、リボン飾り仕上げにしてみました。
このレイにはこの飾りがよく合いますね~。
この飾りの名前、どなたか教えてください……。

マーキングの手間がないのでお子さんでもレイが作れると思います。
夏休みの課題にいいかもしれませんね♪

シフォンが楽しめる詰め方で♪

しかし!完成後Junkoさんのブログを見たらなんだか私のと違う……。
どうやらシフォンリボンの幅が違うようです。
シフォンリボンの幅が広いとボリュームがあってファンシーな感じに、
シフォンリボンの幅が狭いとすっきりと、リックラックの詰め加減がクラシックな感じに、
と2つの表情が楽しめるようです。
リボンの詰め加減でも表情ががらりと変わることがわかりますので、
いろいろカラーやリボン幅を変えて作ってみるとおもしろそうですよ。

このレイをベースにコンビネーションレイを作ってみたいですね~
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Brownie

幅が広いとボリューム・・・
幅が狭いとすっきり・・・
なるほどね。色の組み合わせも楽しめますね。
by Brownie (2008-08-12 09:55) 

Qちゃん

> Brownieさん

そうっすそうっす。
シフォン幅狭めはこれから作ってみようと思っていますが、
リックラックの色が割と主張するので、反対色なんかもおもしろいかもですね。

by Qちゃん (2008-08-16 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。