SSブログ

リックラックシフォンストラップ [Ribbon Leis-Strap&Charm]

観ましたか~? 昨日の「おしゃれ工房」!
リボンレイが紹介されていましたね~ 講師はLeinaniの山本貴子先生です。
リボンレイもここまでメジャーになりました~(T_T)

番組は25分でしたがかな~り、見応えのある内容でした。
本や説明書だけではなかなかわからないポイントがすべて映像で見られます。

・玉どめの作り方
・ストラップの仕上げ方
・バレッタの仕上げ方
・糸端の始末の仕方
……etc

すべての作業が手元アップで丁寧に撮影されていましたのでバッチリ♪
映像でみられるってやっぱりいいわ……
(あ、もちろん私は知っていますですよ~^^; 一応)

私も番組を見ながらストラップを作ってみました。
紹介されていたのは「リックラックシフォン」です。
(実は今まで作ったことがありませんでした……--;)
リックラックの山道に沿って縫うのでマーキングの手間もナシ!

家にあったリボンがこれだけだったので色はシフォンが白、
リックラックがピンクです。

リックラックシフォンストラップ~

バレッタも紹介されていましたが、あいにく我が家にバレッタ金具がなく……(T_T)
ちなみに写真のストラップ、
リボンのサイズはリックラックがSサイズ、シフォンは12ミリ幅使用です。
多分リックラックのサイズはもうちょっと大きいのでは……?バランス悪いわ。

番組ではレイへの応用も紹介されていましたので、早速レイも作ってみようと思います。


最後に……残念だったこと!
スタジオの後方にリボンレイが何本かディスプレイされていたのですが、
全然アップで寄ってくれなくて(TT) 見たかったな~!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Brownie

えー、見てないです。 おしゃれ工房ですか・・・ふーん。
リックラックシフォン、そういえば私も作ったことがなかったですよ。
(マーキングに苦労してこそリボンレイだろ!なんて思っていませんよ・笑)

リックラックのSサイズじゃバランスが悪い?Mサイズなら大丈夫?
ガサゴソ・・・・・(笑)あった!
by Brownie (2008-08-06 21:08) 

Qちゃん

> Brownieさん

リックラック系レイはどうも私は敬遠しがちで……
Mサイズ!よいんじゃないでしょうか?
映像で見た感じではシフォンの幅はあってると思いますですよ。
(リボンの幅の説明はないので……テキスト買えって事ですね)
ベテランさんなので口頭で説明しちまいますと、
リックラックの谷とリボンの上を重ねて谷に合わせて並縫い。

……これだけです。
できあがったらUPしてくださいね。
こうして書いちゃって良いんですかね?(^^;)
多分レイだと20~24ミリ幅シフォンとLLサイズリックラックです。
後でテキスト見てみますね。
by Qちゃん (2008-08-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。