SSブログ

Gardenia Lei [Ribbon Leis-Stiching]



ブログの再開が一時遅れたようですが無事復旧できたようです。
またよろしくお願いします。

ブログのアドレスが変更になりました。

http://hapuna-ribbonlei.blog.so-net.ne.jp/

になります。旧アドレスからでも読めますのでご安心くださいね。

写真はガーデニアのレイです。
ガーデニア(gardenia)は日本名はクチナシです。

「くちなしの花の~花の香りが~」
という歌が有名です(渡哲也さんでしたかね)。
日本ではどうもこの歌のイメージが強いようですが、
歌にも歌われている通り、とても香りが素敵なお花です。

学名はGardenia jasminoidesというそうで、
字のごとくジャスミンのような香りがするから名付けられてるのですね。
切り花をお買いになった方はおわかりになるかと思いますが、
このお花、本当に日持ちがせず、あっという間に茶色くなってしまいます。
そのためか、ガーデニアの精油はないようです。
(巷にあるのは合成のものなのですね)

実は1月のフラの発表会でガーデニアが歌われている曲を踊りまして、
本当に素敵な曲だったので、もともと好きなガーデニアは、
さらに好きな花となりました。
なのでこのレイもとっても気に入っています。

アセテートリボンを使ったレイですので、ボリュームがあって、
とても華やかですが、工程自体は単純ですのでサクサク作れます。
春らしいアイボリーとバジルグリーンの色合いもいいですね~
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いずみ(hinaです)

初めまして♪
先日は、ブログを見てくださって、ありがとうございました!

ガーデニア、ステキですぅ。。。

でも、あの白く細いのは、例の手間のかかる、
幅広リボンの繊維を抜くのですよね。

カーネーションのレイも楽しみですし、
ハナミズキもまだ作ってないし、
クロッカスも違う色で作りたいし、
まだまだ、お楽しみがたくさんあって、
これからも、よろしくお願いします。


by いずみ(hinaです) (2008-02-28 12:22) 

Qちゃん

> hinaさん

早速ブログリンクいたしました。

Gardeniaという名前も素敵だと思いますですよ。
「庭の女王」って感じがしますよね~
夏口の、人様のお庭から漂う香りにいつも吸い寄せられてしまいます。

GardeniaはHawaiian Hakuに比べたら簡単に思えます。
hinaさんはとっても器用なので、サクサク作ってしまいそうですね~

これからもいろいろなレイをお作りになって楽しみましょうね♪
by Qちゃん (2008-02-28 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。