SSブログ

トランスフォーメーションゲーム体験 [Days]

2月1日、HAPUNAにてトランスフォーメーションゲーム(TFG)を体験してきました~♪
一昨年、HAPUNAオーナーの優子さんからその存在を聞いて以来、
ずっとトライしたかったゲームです。

transformationの意味のごとく、「変容」するゲームです。
見た目はボードゲームですが(^^;)、自分自身に対する気づきや、
他のメンバーたちの気づきを通して、自分自身が変容するきっかけを与えてくれるゲームです。
目標があるけどなかなか達成できない方、閉塞感を感じている方に、
そして自分を変えたいという方に特にお勧めできるゲームです。

詳しくはこちらをご覧下さいね(優子さんの案内が書いてありますよん)。

ゲームスタート時に、まずは目標を立てます。
ゲーム中は、サイコロを転がしながら、歌を唄ったり(!)瞑想したり(!)、
自分の過去と向き合ったり、他の参加者の話に耳を傾けたりしながら、
いかに目標の達成について、自分自身を近づけていくかを考えながら進めていきます。

ま、私の目標は非常に世俗的ですのでここでは控えますが(^^;)、
私の場合は、自分自身を分析するようなカートが人の何倍も出てきて、
自分自身をもっと認めて褒めてやることが大切なんだと思いました。
人によっては涙、涙になってしまうこともあるようですよ。
でもそれもいいなぁと思います。

なかなか詳しく書きにくいゲームですのでもどかしいですが、
すごくエキサイティングな体験でした。
また参加してみたいですね~。(^0^)
自分とがっぷり四つに組むゲームですので、大きな課題がある時のためにとっておきたいゲームですね。

transformationの意味は、「変容」「変化」とかありますが、
昆虫の「変態」……幼虫からさなぎ、成虫へ劇的な変化をすることという意味もあります。
このゲームにおいてそれを感じることができるんじゃないかな、
というのがゲームを終わっての感想です。

ゲームを終わっての私のささかやかな変容ですが、
色がやたら色鮮やかに見えるように視界がクリアになったのと、
夫になぜか優しくなれてます。
ちなみに目標とは全然関係ないんですが、これもかなりいい「変化」ですよね。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

優子

素敵な変化ですね~。
しかも、だんなさんに優しくされると
ゲームの目標にも関連があるのでは・・・と思うのは
私だけでしょうか?

夫婦関係が豊かであることほど幸せなものはないと思います。

レイも、どうもありがとうございました。
とっても綺麗で、お気に入りです。
玄関がぱ~っと明るくなりました。

また、リボンレイ講座もよろしくお願いいたします♪
by 優子 (2008-02-08 18:58) 

Q

> 優子さん

いやー、すごくエキサイティング体験でしたよぉ~。
実はあれ以来、ささやかながらまたいい感じに動いている事もできまして、不思議なものです。

私以外の周囲の友人たちがいい感じでステップアップしている話が、
先週からたくさん耳に入ってきて、このゲームの力かしら?!
とびっくりするやら嬉しいやら。

なんだかワクワクしております。いいですね~

次回は半年後かしら~?
by Q (2008-02-09 09:36) 

玲子

Qちゃん はじめておじゃましまーす
わたしも TFGやってきたよ!!
私の目標も はずかしくて好評をひかえますが わたしが引いたカードは「楽しさ」「遊び」に関連するものが多かったよ。
なんとなく 今年は あそぶぞーという気持ちだったの。独立して仕事がんばらなきゃだけれど 楽しくしてないとって 思った。
次 TFG一緒にやりたいね!!
by 玲子 (2008-02-18 09:39) 

Q

> れいこさん

コメントありがとうございます♪
TFG楽しいですよねぇ☆
れいこさん開店おめでとうレイを作成しなくてはいけないのですが、
(既にイメージはあるのですよ)
なかなかかかれていません。3月中には……と思ってます。
がんばります~
お互い今年は楽しくいい年にしましょうね。
by Q (2008-02-22 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。