SSブログ

Anuenue Boze Lei [Ribbon Leis-Stiching]

7日、知人のところへお見舞いに行ってきました。
その方は私と同じ年齢ですが、過労から倒れてしまい、
現在は毎日懸命にリハビリに取り組んでいます。

やはり年齢が若いためでしょう、かなり回復していて、
表情などは昔の知人と同じもので、とても嬉しかったです。
なかなか身体が思うように動かずかなりもどかしいと思うのですが、
いずれはかならず快復するだろうとの思いを新たにしました。

私からは千羽鶴のかわりにリボンレイを手渡しました。
虹の色をモチーフにしたボーズのレイです。

虹の色は、心を勇気づけ、元気づける色合いですよね。







ハワイでは虹はmenehune(小人)がせっせと作ったという伝説があるそうです。
そしてハワイでは虹は6色(赤・橙・黄・緑・青・紫)です。
日本では7色で、藍色が加わります。

雨が降った後に陽光が差し、そこに虹が現れる神秘的な様子に、
昔の人は神を感じたのでしょうね♪
今でも虹を見た後はいいことがありそうな気がしますよね~。

私も、知人の一日も早い快復を願い、ささやかな祈りを捧げたいと思います。



2月のお知らせです。
皆さんからシュシュ用毛糸の希望がありましたので、
毛糸&未経験の方は編み方の講習会などしたいと思っています。
いろ~んなヤーンの中からお好きなものをその場で選べます。

もちろん、春に向けてレイの制作もおすすめです。
詳しくは2月11日にアップ予定です。お楽しみに♪

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

拓母

レインポーカラーのボウズレイとても素敵ですね!お友達の一日も早い回復をお祈ります。
by 拓母 (2008-02-09 11:09) 

優子

恭子さんの、お友達の回復を祈る優しい気持ち
レイからじんわりと伝わってきました。
心が暖かくなりました。
私達も、普段健康でいるのが普通だと思っているけれども
いつ、何があるかわかりません。
それでも、こうして、支えあえる友達がいるって素敵なことですね。
お友達が、どんどん良くなっていきますように・・・。
by 優子 (2008-02-09 23:18) 

Q

> 拓母さん

ありがとうございます。
2日で作りましたが予想より綺麗にできました。
プルメリアや、シガーなんかでも綺麗にできそうです。
なかなか作る時間はないのですが……

> 優子さん

歳が一緒というのがとても大きいですね。
知人が入院して、今まで健康管理をろくにしなかった別の知人が、
早速健康診断を受けようという気になったと言ってました。
つらい困難にあう人はそれを乗り越えられるだけの資質があると神様が見込んでいる、
という話を聞いたことがあります。
慰めにもならないかと思いますが、辛抱強い知人のことを思うと、
その言葉は本当に当たっていると思いました。
by Q (2008-02-11 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。