SSブログ

マウナロアスタイルのレイ [Lei Making]

先日家族の病気のためUMAHANA SCHOOLのレッスンをお休みしてしまいました。
お願いして出席できなかった回の花材を送っていただいたところ、
赤紫色が素敵なデンファレが我が家へやってきました♪

花を針で挿して作るKui Leiは何度か経験がありましたので、自習タイム。
できあがったレイは、HAPUNAオーナーの優子さんにプレゼントしました♪

このタイプのレイは、慣れるとあっという間にできちゃいます。

日本では難しいですが、プルメリアでKui Leiを作るのが私の憧れで~す。

ああ、ハワイへ行きたい……




余ったパーツをマウナロアスタイルのミニレイに仕上げてみました。

そうすると、あら不思議!

リボンレイのシアクリスティーナにそっくりのレイになりました!




シアクリスティーナレイです。

オーガンジーリボンとピコリボンをプルメリアステッチ(並縫い)で縫うレイです。
2本の針を使って平行に縫い進めていきます。
考えた人はすごいアイディアマンですね。


レイのスタイルで、平たいタイプのレイをマウナロアスタイルと呼びます。
マウナロア山はハワイ島にある山でMauna Loa(長い山)の意味そのままに、長~い尾根が続いています。
その形と似ているから名付けられたそうですよ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Hilo

こんにちは。ご無沙汰してます。

デンファレのレイとても素敵ですね♪
ホント、ハワイに行きたくなります~!(^^)!
マウナロアスタイルはシアクリスティーナにそっくり!!
いろいろ出来てしまうQちゃんも素敵です☆

またお会いしたいですね~(^_-)-☆
by Hilo (2008-02-02 11:29) 

Q

> Hilo先生

ご無沙汰してま~す♪ お元気ですか?
デンファレのレイはそれはそれは素敵なのですが、香りがないのが残念なところです。
今の季節ですとヒヤシンスのレイがいいですよ~
香りが春の香りですね。
私はヒヤシンスのレイが本当に大好きで、卒業制作に作ったほどです。

なかなかお会いする機会がなくって残念です!
町田にも久しく行ってないわ……
by Q (2008-02-03 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。