SSブログ

Fresh Lei Making Workshop [Lei Making]



Hawai'iのお花を使ってレイを編むという、夢であった、
とんでもなく素敵な機会を得ることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

今年春に、そんなWorkshopがあるという話を聞きまして・・・
半信半疑で予約して、この日がやってきました!
教えてくださるのは、Merrie Monarchでもレイを提供した、
Lei MakerのKenneth Aloha Vitcor氏です。



花材はほぼすべて、Big Islandの山中で、
Kumuが自ら摘んでくださったお花たち。
Palapalai、Lefua、Likolefua、 Pukiaweです。



現在はLehuaはあまり咲いてない時期なんだそうですが、
そんな中いくつか持ってきてくださいました。本物だよー(^^)

Kumuは子供の頃からHulaを習い(Kumu Hulaでもいらっしゃいます)、
その中で自然とレイを作ることに携わってきた方です。
お花を摘むためにchantを唱えたり、
Leiを身につけることは、森と一体になること・・・
など、実際にされてきた方のお話は重みがあります。

「お花を森で摘むときは、レイ1本編めるだけの数を把握して摘んでいる。
お花をムダには出来ないから。」

と仰っていました。
他にも参考になるお話をたくさん、惜しみなくしてくださいました。



Hawai'iのLei MakerのLei Making、初めて見ましたが・・・
何もかも、めっちゃめちゃ速いです。
速ければ1本15分程度で編んじゃうよ~
なんて仰ってましたけど(あながち冗談ではなさそう)。
手元はほとんど見てません。感覚だけで編めちゃうようです。まさに神業。



こちら、Kumuが編んだKoko、素敵ですねー。

そしてこの花材を使ったレイは、
私がNa Lei Makamaeなどの本を見て、
作ってみたいなと思っていた、野生を摘んで作ったレイそのものでした。



作り方自体もとてもシンプルです。
Kumuから詰めすぎだよ!とアドバイスを受けました。
さすがよくおわかりですね・・・(^^;)
植物のいい香りを嗅いでいたら、編む毎にもっと編みたくなるし、
編んでいても疲れないという不思議な状態に。
これが植物の持つパワーなんでしょうか・・・

素晴らしいひとときでした(^^)
Kumuにキスしていただいたし、握手もしていただいたので、
レイが上手になったかもしれません(笑)



Hawai'iにいても、ちゃんと森をよく知っている人と一緒でないと、
植物を摘んでレイを編むなんてできないことです。
なかなかその機会を得られない私たちのために、
手間をかけて準備をしてくださったKumu Victor、
そしてこの機会を設けてくださった、
Lei MalulaniのMegmeg先生、
Big Mahalo!

もともと好きだった緑のレイの魅力にはまってしまったので、
身近なお花でも作ってみたいと思います(^^)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Hina小さなウリウリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。