SSブログ

3月11日 [Days]



大地震が発生し2日経ちました。

14:30
私は地震発生時五反田にいました。
色々お任せしているゴッドハンドの先生がご自身のお店をオープンされ、
初めて訪れて施術していただいているところでした。

場所はビルの4階。ぐらぐらと大きく揺れ、おさまった後、
さらに2回大きな揺れがきました。2回目の揺れが一番大きかったかもしれません。
ワンセグのテレビの小さな画面で、波に飲み込まれる家々の映像が流され、
これはただごとではないと思いました。
幸い先生はいざとなればこちらで過ごしてくださいねとおっしゃってくださいましたが、
夕方に横浜で予定があることもあり、とりあえず向かうことにしました。

16:00
空を見上げると暗い灰色が空を覆っています。
途中のコンビニで、長くなることを想定して買い物しておくことにしました。

携帯電話が電池で充電できるケーブル、お菓子いくつか、
お水、水に流せるティッシュ(トイレ用)

ドコモ用のケーブルは最後の1つでした。あぶなかった。

まずは大崎駅へ向かいましたが、山手線は全線運休。
品川なら何かあるかもと品川駅へ向かうことにしました。

17:00
京急品川駅に近づいたところなんつッ亭があったのを思い出し、
この先電車が走らなければ歩かないといけないな・・・
と思い、ここでラーメンを食べることにしました!



ねぎラーメン900円。相変わらず美味しかったです(^^)
かなり寒くなってきていたのでお腹の中から温まりました。
なんと、品川駅高架下のラーメン店は何食わぬ顔で全店営業中。
食べている間も余震が数回起きてかなり恐いです。

17:40
品川駅へ行くと京急線はシャッター下りてるし・・・



今日は運休ですとのこと。JRも全部止まってるし・・・
バス停は長蛇の列、とりあえず家には帰りたいなと思い南下することにしました。

18:10
第一京浜はたくさん南下する人がいます。
ここでnちゃんから電話がかかってきました。
歩いて帰る~ といったところ、今から迎えに行く! とのお言葉・・・
1時間くらいで行けそうとのことなので、甘えることにしました。
南下しながら到着を待ちます。
twitterを見ていると、被害の情報、避難所の情報など、
いろいろな情報がリツイートされています。
今回、一番役に立ったのがtwitterでした。

twitterのDM(ダイレクトメール)が、普通のメールより確実に届く・・・
という書き込みを見て、連絡はDMですることにしました。

19:10
てくてく歩いて大森まできました。
ここで先を考え電池を購入。コンビニは売り切れだったのでマツキヨで。
これでしばらくは安心です。情報弱者になるのがいちばん怖い。
もう7キロくらいは歩いたんだろうか。

20:10
環八を通り過ぎました。
ここまで品川から歩いてきたのは当然ながら初めて。
今日履いていたのは革靴ながら歩きやすい靴なので、まだまだ歩けそうです。

21:00
多摩川を越えました。



普段自動車専用の道路ですが、たくさんの人が側道を歩いています。
遠くに火災が明るく光っているのが見えます。何が燃えているんだろう・・・

nちゃんは渋滞にはまっているといるらしい。
横の車の列はぴくりとも動きません。これは相当時間がかかりそうです・・・

21:20
川崎に入ったらバスが何本か通っているのを見ました。
横浜方面に行くバスはない(哀)
周囲の人は、みんな文句一つ言わず黙々と歩いています・・・
たまにタバコを吸いながら歩く人がいるのがいやなくらい(笑)

ここでかなり冷え込んできている感がしました。
沿道のファミレスやラーメン店、コンビニのトイレはどこも長蛇の列。
このような状況でも営業している皆さんに感謝しながら歩きます。
かなり足が痛くなってきました。

21:50
鶴見川を越えました。ようやく横浜に帰ってきた(涙)
特に増水している気配もないです。

22:10
鶴見区総合庁舎が見えてきて、ロビーを開放していましたので、
ここで休憩することにしました。
ロビーではたくさんの椅子が臨時で出されていて座れますし、トイレも使えます。
電車の運休情報なども逐一職員の方がアナウンスしてくれますし、
ラジオの音声が常に流れています。
何より、たくさんの人がいるので、寒く暗い中歩き回るより安全と判断し、
ここで迎えを待つことにしました。

23:40
相鉄線、横浜市営地下鉄が運転再開とのアナウンス。
駅までどうやって行くんですか?との質問に、
「ここから横浜駅まで2時間かけて歩いていただいて・・・」
って無理ー!!

0:30
眠くなってきたので仮眠。
こういうときどこでも寝られるという特技が生かされます。

2:10
nちゃんがキター(^^)
かなりの渋滞にはまって時間がかかりながらも、
余震のリスクがありながらも来てくれました!
嬉しい~ これで家に帰れる!

2:30
横浜市内



第一京浜はすごい渋滞でしたが、脇道に入るとスムーズでした。
うちは鶴見からかなり距離があるんですけど、やっぱり車は早いなー(T_T)

3:00くらい
到着しました。本当に本当にありがとう!
Kちゃん&nちゃん御夫妻がキリスト&マリアに見えました・・・

近くのコンビニは、すぐに食べられそうなものはほとんど売り切れ。
レジの方に伺ったところ、この辺は21時近くまで停電だったそうです。
お客様にも、8時間かけて都内から歩いて帰宅した方がいらっしゃったとか・・・

3:10
帰宅したらマンションの通路の灯りがともっておらず真っ暗。
でもエレベーターは辛うじて動いてる!
帰宅後すぐガスの復旧作業、お水も出るみたい・・・
後から知りましたが0時くらいまで断水だったようなのです。
室内は食器がいくつか割れていたくらいで被害は少なくてすみました。
足はもう痛くてパンパンです。だいたい20キロは歩いたかな。

twitterを見ると、帰宅できない友人達が歩いて帰ったり、
早朝復旧した電車を使って帰ったり、会社に泊まったり・・・
たくさんの励ましのメッセージがつぶやかれていたり・・・

今回twitterはサイトではなくメディアとしてとても重要でした。
これを機会に家族がtwitterでつながっておいたほうがいいなと感じました。

そしてnちゃんご夫婦の素晴らしい行動力に接して感じたのは、
祈ることももちろん大切なのですが、実際に行動することはもっとずっと大切。
実際に何かアクションを起こせないか、自分に実際できることはないか、
今回の経験を通して考えるいい機会となりました。
電力が不足していると言うことなので、節電しています。

命に別状はなかったですが、今回の経験もやっぱり被災と呼べるものです。

知り合いのブログで見たのですが、
もっと大変な人がいるのだからと、辛かった経験をやり過ごそうとすることは、
PTSDの原因になるのだそうです。
だから辛かったことは辛かったときちんと認識することもとても大切なのだと。
私は途中でヘタレてしまいましたが、やっぱり結構辛かったです。
辛かった気持ちをシェアすること、シェアしてあげることもこれから実践していきたいです。

最後になりますが、
被害に遭われた皆様へお悔やみ、お見舞いを申し上げます。
そして自分にもできることをこれから探して実践していきたいと思います。
明日は、献血に行ってきます!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Mari CrochetBlooming Rose ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。