SSブログ

2011年のお正月 その1 [Travel & Leisure]



昨年末から親戚一家がやってきたのでにぎやかな年末年始を過ごしました。


2年前、一昨年と年末旅行に行っていましたので、
バタバタと旅行に出かけ、グッタリと帰宅、そのまま新年・・・という感じで(T_T)
ゆっくり大掃除して、年末年始の支度をするのは良いものです(^^)

年始早々1日からキッザニア東京に行ってきました。



入場の長蛇の列を我慢しつつなんとか入場、そこでもまたまたウェイティング・・・
という大人には修行のような場所でしたけど、甥も姪も楽しそうでした。

2日は美味しい小籠包を食べたいというリクエストで中華街。



悟空茶寮の向かいにある、
上海豫園小龍包館というお店に行ってみました。



普通のと、蟹肉の小籠包をいただいてみました。
お味は普通のがダントツに美味しかったです。
鼎泰豊でも美味しい台湾スタイルの小籠包がいただけますが、
こちらのは皮が若干厚めでスープたくさんの上海風。
皮が厚いのは・・・と思っていましたがとっても美味しかったですよ~(^^)

次に関帝廟でお参り。



500円で5本のお線香のセットを購入して、点火してもらいました~



それを書かれた数字の順番に香炉にお供えし、中に入ります。
関帝廟なので関帝様こと関羽公以外にもご神体が3体いらっしゃいますので、
跪いて住所氏名を述べてからお願いをするそうです。
そういえば台北で龍山寺にお参りしたときと同じスタイルでした(^^)

おみくじをひいたら「中平」でした。
関帝廟のおみくじのラッキー順は

大吉・上吉・上上・中吉・中平・下下

なんですって。

あら。下から2番目でした。



翌日につづく
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。