SSブログ

2011年のお正月 その2 [Travel & Leisure]



3日、まずは夢と魔法の王国へ車を走らせてみました☆


親戚一家を東京ディズニーリゾートへ送り届け、
その後ヨドバシアキバに行くつもりだったのですが、少し時間があるので、
すぐ近くの神田明神へお参りへ。



こちらには初めて来たんですが、なんとなく私と相性が良さそう♪
と思っていたら、やはりこちらも大己貴命(大黒さま)をお祀りしていました。
何せ好きな神社(不謹慎ですが)のいくつかは出雲大社、大神神社ですので・・・



朝早かったせいかあまり人もいずのんびりお参りしました。



忘れず御朱印もいただきました。
そして違うおまもりを買う予定だったのですが、
実際見てみたらこのうさぎちゃんの御守りに一目惚れ。



大切に持ち歩こうと思います(^^)

ヨドバシアキバでこれから買う予定の家電など下見した後、帰路へ。
最後に向かうのは、これだけは絶対に欠かせない氏神様(鎮守様)へのお参り。



毎年、ここで昨年の組札をお返しし、新しいお札を購入します。
今年は三が日のうちにいったせいかすごい行列でした。



以前江原さんの本で、大きな神社に行くのも良いけれど、
氏神様へのお参りも大切、というのを読んで以来、欠かさないようにしています。
引っ越してきたばかりの時は氏神様がよくわからなかったので、
神社本庁へ問い合わせたら、教えていただけましたよ~。

さて、神田明神と氏神様と、おみくじをひいたら、2本ともなんと・・・



大吉!

ですが、前日ひいた関帝廟のおみくじも、なんですが・・・
全部(!)に、

「努力を欠かさないように!」

と書いてあるんですよね・・・

はい、欠かさないようにします・・・。

神様、いつも叱咤激励ありがとうございます(^^;)
今年も頑張ります。

箱根駅伝での柏原くんの激走にすっかり刺激を受けた私。
調子が悪いながらも、ガンガン走るその姿は本当にすごすぎました!
影響をすぐ受ける私の今年のモットーは、「強い心を持つ!」です(^^)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

2011年のお正月 その1正月飾り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。