SSブログ

徳寿宮 덕수궁 [Travelog:Seoul2010]

衛兵さん

ホテルから徒歩5分にある文化財・徳寿宮(トグスグン)に行ってみました。

市庁広場のすぐ横という抜群の立地にある、李朝時代の旧王家の私邸だそうです。

美しい門

韓国風の建築と西洋建築が融合したところがそこここに。

美しい柵の飾り

韓国の大偉人、世宗大王の像があります。

世宗大王の像

これは有名ですが…ハングルは、人によって発明された文字です。
昔、庶民でも読める文字をと案じた大王が、若い学者たちと力を合わせて
ハングルを考え出したんだそうですよ。

ちなみに、現在の世界の識字率は75パーセント。
25パーセントの人が、未だ文字の読み書きができません。
読み書きできることが特権階級だけができた数百年前に比べて進歩しましたが、
まだまだ改善の余地はあるのですね。

静寂の空間



ソウルの真ん中と思えないほど人気がなく、落ち着く空間です。

こちらは中和殿といって公式行事を行った場所。

手前の空間は?

手前の空間には臣下が並んだようなのですが、
位によって控える位置が厳密に決められていたようです。



石に正一位~従八位まで書かれていました。
日本も同じですよねー。確か。

こちらの売店、すごく雰囲気があって素敵でしたが、
この後行く予定のごはん屋さんがあったためにかき氷はあきらめました。
それでも裏手には池があり、涼しくなったらテラスでお茶をいただくのが良さそうです。



ちょうどこちらを出るくらいの時間帯に王宮守門交代式が。

古式ゆかしいです

暑い時期なのに顔色一つ変えず行われる交代式。
まさにリアル「チャングムの誓い」の世界に感動しました!




次回こそ世界遺産!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。