SSブログ

京都日帰り ボケ倒しの旅*1 [Travel & Leisure]

開店ガラガラ~

突然決めた日帰り京都ツアー。
6時11分新横浜発の新幹線で出発です。

もともと夫が出張の間、京都に行きたいな~ と思っていたのですが、
Yちゃんが行くとブログで読んで、乗っかってみることにしました~(^^;)
切符の手配から、当日のプランなど、全部乗っかってます~(^^;;;)

今回、私の希望は2つ。
「パワースポットに行きたい」
「美味しいものを食べたい」

では、まずはパワースポットから参りましょう。
8時には京都に着きますので、電車を乗り継いで北へ向かいます。

叡山電車から見える新緑が、どんどん濃く鮮やかになってくる頃。
この時点でまだ9時。鞍馬へ着きました。

鞍馬駅

レイキヒーラーでもあるYちゃん曰く、レイキ発祥の地でもある鞍馬は、
かなりのパワースポットとの事。

鞍馬寺

由岐神社をお参りし、本殿金堂へ向かいます。
ちなみに入り口からずっと、ひたすら登りです。これはもう登山です(笑)

本殿前

本殿金堂前には三角形のプレートがあります。
こちらに本尊の尊天様がいらっしゃったらしく(曖昧)
パワーを感じられるそうなのですが(さらに曖昧)[あせあせ(飛び散る汗)]

不思議と落ち着く場所だな~とは思ったのですが、
ビリビリ来るようなものは何も感じない私でした。

本殿金堂横には狛虎?狛猫?

狛犬?

つい本殿金堂を正面に見ちゃいますが、後ろの景色も素敵。

下界を見渡す~(^^)

さて、ここからさらに登り、大杉権現、奥の院魔王殿を通り、
貴船へと抜けるダイハードな山道へ。

いきなり登り

ここからは木の根道と言われます。
「女性は一人では歩かないように」との注意喚起があるほど、
昼でも薄暗く、人気はありません。

凸凹

もともとこの辺りの地盤は固い岩盤でできているため、
木の根が地中深くへと潜れず、このように浮き出てくるのだそうです。
まるで人の血管のように見え、山が生きているみたいですね。

スニーカー必至!

悪路をひたすら進むと、大杉権現に着きました。

たぶん大杉権現辺りの写真です

もう少し行くと、奥の院魔王殿にようやく着きました。
この頃にはかなりグロッキーな体力なしの私(笑)

奥の院魔王殿

何故「魔王」なのか???

と言いますと……

何でもここは、

尊天様のおひとり、護法魔王尊様が、
650万年前金星から地球に降り立った場所。
その体は通常の人間とは異なる元素から成り、
その年齢は16歳のまま、年をとることのない永遠の存在である。

とのことだそうです(--;)
自分で書いていてもかなりマユツバモードですけど……(--;;;)

ご本尊

でも、独特の雰囲気があって、なんとも不思議な場所でした。
Yちゃんに、少しだけエネルギーを感じさせてもらったり、
瞑想の真似事などしてみたりしてみました。

パワーチャージ、できたかなぁ??(^^)


ここからもう15分ほど下れば貴船です。

貴船神社

京都に来る機会があれば、ほとんど毎回貴船には来ています。
鞍馬が男性的なら、貴船は女性的。
この柔らかい感じはやっぱり落ち着きますね。

今は川床の季節です。

床のしつらい♪


この段階でお昼前。ここからまた違う場所へ向かいます。



つづく
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Halau O Kekuhi -Spir..作っちゃいました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。