SSブログ

PLACE TO BE Japan Tour@Suntory Hall [Days]

久々に……

上原ひろみのライブを観に、サントリーホールへ行ってきました!

ご存じ、上原ひろみさんは日本屈指の若手ジャズピアニストでございます~。
バークリー音楽院を首席で卒業、その後の活躍は言うまでもなく~という感じですよね(^^)

ひろみさんのライブは3回目?4回目??なのですが、ソロははじめてでした。

会場に入ると、360度見渡せるステージ中央にグランドピアノ一台だけ。
しかも日本屈指の音響を誇るサントリーホールですので期待も高まります♪

最新アルバムをまったく聴かない状態で行ったのですが(--;)
それでもさらに凄みを増したテクニックはもちろんのこと、
前回(確か3年程度前)とは比較にならないほど表現力が増していました。

構成も緩急を付けて、観客を飽きさせません。

曲は世界中を演奏して回る中印象を受けて作ったという、彼女自身の作曲や、
アレンジによる曲がすべてですので(パッヘルベルのカノンは最高でした!)、

楽譜、ないし……(@_@)

一部ではMCを交えながら、二部ではほぼノンストップで弾きまくり!

アンコールも普通は一回ですが、感動した観客のリクエストに応えて……

再び登場してくれました!
そして即興で弾いてくれて、みんな大興奮(私も)でした。

観客の皆さんは、年齢層も様々で、おしゃれで上品な方が多かったのですが、
みんな熱狂しステージ前に集まってきて、熱い拍手を繰り返し送る中、
何度も何度もお辞儀をしてステージを去っていきました。


途中のMCで、涙をぬぐいながら、

「こんなたくさんのお客様に来ていただけて感無量です。
 来年ももっと成長した姿をお見せしたいと思います。」

と語るのを聞いて、天才と称される人でも葛藤や苦労があり、
それを乗り越えての成長があるのだということがシンプルな言葉の中に伝わってきました。


今年もあと2週間ですが、まだまだできることはありそう!
ちょっと頑張ってみようかな? 

もちろん来年もね!

という気になりました。


いい、ライブでした(^^)

矢野顕子さんからのお花
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

New Moon is Coming!*..夢のお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。