SSブログ

モンステラの矯正 [Tropical Plants]

モンステラ

モンステラの矯正をしました。


昨年の冬はマンションの修繕があり、
一日中日当たりの良くない状態が続いていました。

そうしたらモンステラが陽射しを求めて、どんどん徒長していきました(--;)

四方八方に伸びきっております(--;;;)


妹のアドバイスに従って棒を立て、寝ていた茎を立ててみました。

ビニタイがなぜか青--;

作業時間、3分。

すっきり!

すっきりしました♪

伸び放題だった気根も切ってすっきり。
さすがプロのアドバイスだね~(^^)


モンステラは定期的に鉢を回転させ、
まんべんなく日光[晴れ]を当てるのが良いそうです。

このモンステラも、20センチの苗が、ここまで大きくなりました。
プロミックも追加して、メンテ終了です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

93

なるほど我が家のモンステラも横に広がりつつあるので、回転させてみます!まんべんなく太陽に当てるとよいのですね。早速やってみます。でも今日は雨。。。
by 93 (2009-10-26 10:06) 

Qちゃん

> 93さん

店に売っているモンステラもよ~く見ると、
芯棒を1本立てて、立木風に仕立てているのが多いんです。
ですので、もし面倒でなければ棒を買ってきて、
このように仕立てるのがいいと思います。
鉢植えによっては、幹をねじねじさせているのもあったりするので、
やり方次第によっていろいろできそうですよ。
by Qちゃん (2009-10-27 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Spa Wisdom PolynesiaBe HAPPY! 2009 Autum.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。