SSブログ

Small Trip to Chiba [Travel & Leisure]

最近、我が家のブームがiアプリのソフト「地図アプリ」。
日本全国、行った地区を塗りつぶす機能が楽しいのです[パンチ]

そして私自身がいまだ日本で訪れたことのない県・・・それは茨城県。

先週、春の房総での花摘みと、初茨城踏破を兼ねたドライブに行ってきました。

まずは花摘み。千倉町の白間津の花畑へ行きました。

花畑です

ここは複数軒の農家が共同経営するお花畑で、かなりの広さがあります。
咲いているのはストック、キンセンカ、ポピー、そして私の好きな矢車草!

ヤグルマソウ

まだ2月なんですが、かなり大きなサイズのお花が咲いていました。

キンセンカ

お花はだいたい10本前後で300円のようですが、
200円で矢車草7本に、ストックを6本をオマケしていただきました。

これだけお花があるとレイを作りたくなります。
なんだかんだ言ってお花はお安いですから(^^) 多少の材料を持って行けばできそうですよ。
来年はレイを作りに行ってみようと思います[ぴかぴか(新しい)]

房総からは九十九里浜を北上していきます。
途中よったのは「道の駅 たけゆらの里おおたき」。
ここでは出始めの朝堀り竹の子をゲットできました。まさに掘り出しもの~[ぴかぴか(新しい)]


冬の海の風は強く、いい波が来ています。
サーフィンするなら房総と聞きますが、確かに良さそうでしたよ~

サーファーさん

風の強さと波の高さ、光の加減、空の感じがユーミンの歌みたいでした(古い?)



そこから初の銚子へ。

犬吠埼灯台

初めて銚子に行きましたが、不思議な街でした。
海や地平線が遠くまで見渡せて、とても大きな港、そして港に泊まる遠洋漁業船・・・

まるで外国に来たような雰囲気でした。

風力発電のプロペラ

銚子ではおいしい干物と、もちろん銚電のぬれ煎餅をゲット!

以前通販で購入したことはあったのですが、初めて街で購入できました。
マヨネーズで食べるのが今の流行りのようです(^^) おいしいですよ~。

そんなわけで茨城に入ったのは日も暮れてから。
夜の鹿島神宮!なかなかよかったです。
夜の神社、いいのか?って感じですが[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の成果は千葉36市町村と、茨城2市町村。

日本全国塗りつぶしの旅、時々ブログに書いていこうと思いますので、
よろしかったらおつきあいくださいませ[黒ハート]

楽しい一日でした
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ほののん

Qちゃん~♪
銚子に行ってきたのね~♪

「地球のまあるくみえる展望台」は、お勧めよ~!!
晴れた日は、本当にまあるくみえるのよ~!!
「灯台」もすっごく古めかしくてよいのよ!!
(ご先祖さんが立てたらしい!?)
網元さんだったので・・・
家の苗字一発で書けるし読めるのよ~!!
by ほののん (2009-03-01 10:12) 

Qちゃん

> ほののんさん

行きましたよ!
そして「展望台」も実は行きました!(^^)v
展望台から見える発電用風車プロペラが外国みたいでしたよ~

ご実家が網元さんなのですね。

そういえば、昔々学生の頃好きだった男の子が銚子出身で、
なんともほのぼのとした雰囲気の素敵な人だったのです。。。

今や昔、今や。。。(--;;;)
by Qちゃん (2009-03-02 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Blooming Pikake Bouq..Crochet Chouchou wit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。