SSブログ

Travelog OKINAWA*1 [Travel & Leisure]

天気はいまいちでしたが・・・

昨年末、3泊4日で沖縄に行ってきました。
天気は今ひとつでしたが、初めての沖縄、のーんびり満喫してきました。
旅行記その1ではSpiritualな沖縄[ぴかぴか(新しい)]をご紹介します。
(まさに年明けにふさわしい話題といえましょう^^)

中城城跡です。

中城城跡

世界遺産とは思えないほど人がいなくて本当に静かでした。
城内には御嶽(礼拝所)がたくさんありました。
見た目は壊れた石組(?)なのですが、パワー[ぴかぴか(新しい)]感じましたよ。

首里城です

美しく復元された首里城。さすがの人手でした。
なんとこの日、神事が行われていました。
御神水を首里城に奉納する行事だそうです。
古式ゆかしい行列が拝殿する様子を見ることができました!

中央の人が持っているのがご神水みたいです

行列は50人以上!

一瞬、琉球王国時代に行ったかのような錯覚するほど、みごとな行列でした[ぴかぴか(新しい)]

最終日に行ったのは斎場御嶽(せいふぁーうたき)。

きてますー

最近まで男子禁制だったという沖縄屈指の御嶽です。
訪れたときは雨だったせいか、さらに気が濃縮されている感じすらします。

三庫裏

ここでパワー[ぴかぴか(新しい)]をいただいたように思います。

奥に久高島遙拝所がありますが、島がご神体でもあるのでしょうね。


沖縄は、お墓も大きいし、どのおうちにもシーサーが。

シーサー♪

沖縄は、神様を身近に感じる場所でした。

スピリチュアルなパワーをいただいた後は、身体にもパワーを♪

A&Wといえばルートビアー♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。