SSブログ

The fragrance of Japanesemint [Days]

10月2日レッスンを開催します。お申し込み受付中~♪

ハワイアン木彫り、もうすぐ始めて1年になります。
今回制作するのは↓「Ulu(パンノキ)の時計」です。
この写真はもちろん!師匠作でございます♪

横の模様もすべて手彫り!

これだけなめらかですが、すべて彫刻刀を使って彫り上げているんです。
力任せに何でもやってしまう私にできるんでしょうか?!
できあがったらUPしますので、較べてみてください(^^;;;)

何事もガサツな私ですので、大胆かつ繊細に、という木彫りを学んでいる事自体が、
大きな「学び」であるように思います。


今日はレッスン後、北海道物産展へ行ってみました。
まずはみそラーメン。

味はまぁまぁでした

北海道出身の私にとって、ラーメンといえばみそラーメン。

学生時代、毎週土曜日、伯母に茶道を習っていました。
土曜日、学校を終えて伯母の家に行くと、みそラーメンを作ってくれました。
豚肉をソテーして、野菜を炒めて、スープで野菜を煮て仕上げます。
今でも無性に食べたくなります(^^)ので、自分で作って食べています。
本当に美味しくて、私にとっては思い出の味です。

夫にとっては、ラーメンといえばとんこつラーメンだそうです……(^^)


さて、そんな私の出身地の名産は「ハッカ」です。
ハッカのエッセンシャルオイルも売られていたので買ってみました。

和種ミント「北斗」のオイル♪

「ハッカ」は、ペパーミントではないのです。
和種ハッカという種類がありまして、今でも栽培されているそうです。

詳しくはこちらをご覧下さいね(北見ハッカ通商のホームページ)

清涼感はありますが、ほのかに甘くやさしい香りがします。
西洋種のペパーミントの香りとは違います。
お店の人によると、芝桜で有名な滝上で栽培しているそうです。
除草剤などを使わないので、夏の草取りが大変とのこと。

早速このオイルを使って虫除けスプレーを作ってみようと思います♪
問題点があるとしたら、遮光瓶に入っていないことと、低温だと固まりやすいことですね。

北海道物産展があれば、だいたい取り扱っていますので機会があれば見てみてくださいね~(CM)
インターネットでも買えるようです。
和種ハッカについての説明も詳しく載っていますよ。

北見ハッカ通商のホームページ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。