タヒチ旅行記1:空港行くまでが大仕事! [Travelog:TAHITI 2014]

ご無沙汰しています。
このブログを時々見に来て頂いていた方、本当にすみませんでした。
私は元気にしています。

その間にタヒチに行き、そして先月、再びソウルを訪れていました(まさかの)。
ソウルはひとりであちこち自由に移動できるまでになりました。
空港からホテルへの電車移動も余裕です。
ソウルに行きたい方、何かわからないことがあれば聞いてください(笑)
これはまた別にブログに書くとしまして、まずは2月に行ったタヒチのことをご紹介します。
(その前に色々書くことがあるアメリカの旅行記を放置しっぱなしなんですが。これも必ず!)

タヒチに行ったのは2月で、出発したのは首都圏に大雪が降った日。
いつも成田までは車で行くのが常なのですが高速道路が通行できないため、
やむなく電車で移動することになりました。大雪の中駅までスーツケースをひきずっていきます。
(タクシーは電話しても電話に出ない……)

なんとか電車に乗り、「成田まで行けるかどうかわかりません」とアナウンスされる中、
急行電車を乗り継いでどうにか空港までは行けました。
(この後電車が止まってしまって行けなかったとの話も聞いたので本当にラッキーだったようです)

最近羽田の国際線から出国することが多かったので、久しぶりの成田空港。
しかも、実は初めての第二空港ターミナルからの出国です。

飛行機も飛ぶのかどうかわかりませんでしたが、何とか出発できそうです。

タヒチへ飛んでいる航空会社は一社のみ。エアタヒチヌイです。
フライト時間は12時間ほど。なかなか長い空の旅になります。

2-4-2のシート配列の、あてがわれた座席は中央4列の端から2つの座席。
結果的にはこれは大正解でした。

機内に乗り込む際にティアレのつぼみをもらうことができます。
咲きかけのティアレのつぼみが一番香り高いんですよね。嬉しいサービスです。

ドアクローズまで待ちましたが隣の2席には人が来なかった……。
しめしめ、これで横になって寝ていけます。

エアタヒチヌイのエコノミークラスのアメニティです。

あまり憶えてないのですがこういうアメニティってまだ配布されてるんでしたっけ?
一応使わなかったのですがもらってきました。
アイマスクや耳栓、靴下などが入っています。

ところで……皆さんが機内に必ず持ち込むものって何ですか?
私の場合は、ipodとノイズキャンセリングイヤホン、マスク、飴、もこもこの靴下、それとスリッパです。
ロングフライトの場合はスウェット(ほとんどジャージ)を着ていきます。
水は頼めばもらえるので(ANAの場合ボトル1本配布されます)、持ち込みません。

エアタヒチヌイの感想ですが、
普段日系の航空会社ばかり乗っているせいか、色々な意味で色々足りない感じでした。
色々細かいところで不満なところがありました。
飲み物のカップが小さかったり(おかわりをもらわないといけない)、
CAがあまり見回らずだらだらしていたり(今まで色々乗った中でいちばんひどいかも)、
今度乗りたいですかと聞かれれば間違いなくNO!です。
でも一社独占だからな~。仕方ないですね。

機内食はこんな感じです。

中央の席で隣に誰も座れなかったので横になって少し寝ていけました。
やっぱり横になれるのとなれないのでは全然違いますね。

ちなみに、周囲の客層は明らかに新婚カップルと思われる人が多数。
そのせいか機内の雰囲気は心なしかウキウキしているように見受けられました。

12時間半ほどのフライトを経てフレンチポリネシアの首都パペーテへ。

降り立ったのは人生初のそのまま地面(笑)
あの、直接空港に入る通路みたいな奴がないんですね。
歩いて空港内へ向かいます。

ウェルカムタヒチアンダンスです。

そして出国してから現地旅行代理店の人からのウェルカムレイです。
こちらはティアレのレイ。

ティアレのレイに心が浮き立ちますが、天気はずーっと雨が降り続いてます……。