SSブログ

*北欧旅行記その4* ストックホルム市庁舎



ストックホルムの第一の見どころへも忘れずに行ってきました!
ノーベル賞授賞式晩餐会の会場となるストックホルム市庁舎です!


何回かテレビで見たことはあるんですが、どんなところかな~と思いまして・・・
いきなりでは見ることが出来なくて、
1日に何度か開催されるツアーに参加すると見られます。



実はココ、ホテルの川向かいで、歩いて10分くらい。
川べりを少し歩くのですが、ジョギングしたり、散歩している人がたくさんいて、
なんともいい感じでした。



何でこんな写真を撮ったんだろう?
実はこのとき時差ぼけまっさかり(15時くらいでした)で、
完全に頭は寝ていました。

ここが会場となるホールです。
結構広い空間ですが何百人が入るにはちょっと狭いかも・・・
実際テレビで見ても狭そうですもんね。

市庁舎の廊下にたくさんのハンガーかけがあったので、
授賞式のときは廊下がクローク代わりになるんでしょうね。

.JPG

大きなホールの上にも小さなホールがあり、壁にはこんなモザイク画が。



比較的最近の作だそうですが、金色に輝いていました。
描かれているモチーフはストックホルムの街と、守護天使か守護聖人(だったような・・・)
女性だそうです。

写真が少なくて申し訳ありません。

泊まったホテルでは朝食のスペースから市庁舎が見えました。
(お部屋はお安いプランだったので市庁舎と反対側のお部屋)







北欧では朝食が結構楽しかったです。
朝食については別記事でまた書こうと思ってます。

そんな感じでストックホルムはたったの2泊で、
次の日は朝8時には出発し、次の場所へ向かいます。

2日前に来た空港にまた戻ってきました。



北欧の国々はとにかく消費税が高いので、
皆様免税店でごっついお買い物されるそうです。
そのせいか、免税店の充実ぶり半端ない。
アメリカの空港とか見習って欲しいですよ~ やる気なさ過ぎでしょ!

ここからまた移動します。



このときはまだ天気が良かったんですが・・・


<つづく>
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。