SSブログ

*北欧旅行記その3* ガムラスタンを観る! [Travelog: Norden 2013]



森の墓地を観た後、ストックホルム市内に戻ってきました。


ここはガムラスタンです。
市内中心部に浮かぶ島が元々の街の中心部で、
旧市街と呼ばれているところです。



まずはノーベル博物館へ。
ノーベル賞の歴史や、受賞者の足跡などを見ることが出来ます。



こちらが有名なカフェノーベル。
こちらのカフェの椅子はタダの椅子じゃあございません!



こうしてわざわざ展示してあるくらいですから・・・(^~^)



椅子の裏には歴代受賞者のサインが書かれています。
日本人受賞者のサインを探したかったのですが・・・
椅子も結構重いし、やめました。

そして売店で山中教授も大量購入したという、
ノーベル賞メダルのコイン型チョコレートを少し買いました。
(お味が本当に意外にビターな感じで、大人向けのお味でしたよ)

と、思ったら隣にいた日本人の男性が、
ええっといくつだったかな?100とか、200とかそういうすごい単位で買ってました(汗)
お店の方に日本語が本当にお上手なスタッフがいらっしゃるので、
そういう意味でも安心なお店です(^^)
(本当に綺麗な敬語で話されていました)





市内のショッピングスポットに向かう途中、
ホリスターの紙袋を持っている人がたくさん見かけたので、
ホリスター行ってみました~ すっげぇ高かった[あせあせ(飛び散る汗)]
レジ待ちの行列も何十人とかで早々にあきらめました~

ランチは市場の中にあるレストラン。
多分、行ったのは東市場(Ostermalms Saluhall)のほうです・・・
(今回ホント行ったところがうろ憶えすぎる)



建物もディスプレイもかわいすぎます(^^)
そしてこの日は休日だったためか、活気がすごかったですよ。
市場ではありますが、レストランも結構多いんです。



行ったのはこちらのお店。行列してました。
ただ、回転はいいので割とすぐ座れました。
(でも長居は出来ない感じかな)



北欧は海老が美味しいと聞いていました。
獲れたての海老を急速冷凍するので鮮度もよいそうです。
こちらは海老とアボカドのサラダ。私のオーダーです。



こちらが夫のオーダーで、パンの上に海老のタルタルが載ったお料理。
周囲を見たら・・・みんなこれ食べてました(笑) 早く言ってくれ~(^^;)
さすが一番人気。ちょっと味見しましたがすごく美味しかったですよ。

私のサラダは、まぁ、日本でも食べられるお料理でした・・・
がっ!海老は何とも美味しかったです~♪

次は、ストックホルム・・・と言えば・・・のアソコへ行きます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。