SSブログ

鎌倉の里山を歩く その1 [Travel & Leisure]



ハワイのガイドさんと一緒に、鎌倉の里山を歩く・・・
そんな楽しいトレッキングツアーに参加してきました(^^)

先日ふと見たメルマガに掲載されていた、そんな楽しい日帰りツアーのお知らせ。
里山歩きの後はマクロビランチが楽しめる・・・とのことなので、
早速申し込んでしまいました。

始まりは江ノ電の鎌倉高校前。まずロケーションが良いですよね。
このツアーは、ハワイ島のネイチャーガイド・長谷川久美子さん
(なんとあのカリスマモデル・長谷川潤ちゃんのお母様!)
そして植物学者&登山家でもある大内尚樹先生に同行・案内していただく、
とても豪華なツアーでした。



見に行くのは鎌倉・広町地区の里山。
住宅街を入っていくと畑が現れ、そしていつしか里山に変わります。

鎌倉は海に面しているので、海風がかなり吹きます。
海側と、山の反対側では植生がまた違うそうです・・・



こちらはミゾゾバ。蕎麦の仲間です。
よくいただくお蕎麦は品種改良したもので実の大きさは全然違いますが、
こちらも一応蕎麦にできるそうですよ~
・・・なんて、興味深いお話を色々伺いながら歩いて行きます!



結構ガッツリ山に入ってきました。



大内先生のご専門はシダ植物だそうです。
シダはレイメイキングには欠かせない植物ですし、
最近の私の関心事もシダ(笑)だったりします。
こんな美しいシダが山にたくさん生えているなんて意外でした!



これは両面シダだそうです。
そのままレイメイキングに使えそうでしょ?(笑)

ですがこのような里山の植物は共有財産ですので、
勝手に採ってはいけませんよ!



こちらもシダです。
本当に色々な種類が生えています。

で、ビックリしたのが、こちらはなんと・・・



私道らしいです(笑)

そのせいかどうか、トレッキングされる方と多くすれ違いましたし、
トレイルランのトレーニングされている方にも出会いましたよ。

山を登り切ると、



海が見えます。
住宅街の裏にある山とは思えませんね。



こちらは、クコの花。
あの、赤い実がつく植物のお花はこんなにエレガントでした。



さて、まだまだ歩きますよ~(^^)/

<つづく>


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。