SSブログ

Super Guideと行く!身延山 [Travel & Leisure]



GW、残り1日となりました。
あちこち行ったりして毎日盛りだくさんな感じな我が家ですが、
3日は大雨の中、身延山に行ってきました。

山梨にある、日蓮宗総本山の身延山。
2年程前にもたまたま桜を観にいったんですが、
今回はちょっとお約束があり、行ってきました。



右側に小さく写ってらっしゃる方が、今回お会いしたG先生。
夫の遠い親戚にあたり、小さい頃から何かとお世話になってきたそうです。
G先生はお坊さんなのですが、高校の理事もやってらっしゃって、
全国各地に80歳を越えてもあちこち行っているスーパーマンです。

今回はG先生にご案内していただいて身延山を観てきましたー(^^)



綺麗なしだれ桜の寿命に驚いたり、
お寺の謂れを教えていただいたり、参拝もお経を唱えていただいたりと、
とってもありがたい時間となりました。

伺った中でとても参考になったお話。

諸悪莫作
衆善奉行
自浄其意
是諸仏教

という4行の詩がありますが、このいわれが面白かったです。

昔、中国に白楽天という有名な詩人がいて、
白楽天は高僧・鳥彙道林に会いに行き、
「仏教の大意とは何ですか?」
と聞いたそうです。

そうしたら上の言葉を言ったそうなのですが、大意は、
「悪いことをせず、善いことをしなさい。
 その意(こころ)を浄めていきなさい。
 これが仏教の教えですよ」

白楽天は、
「そんなことは三歳の子供でも知っているではないですか」
と言ったそうです。(そりゃそうだ)

そうしたら、鳥彙道林は、
「三歳の子供が知っていても、
 八十歳の老人すらこれを実行することは難しいぞ!」
と応じた、とのことでした。



いくら心で良いことを考えていても、
実際にそれを行うことは難しいけど、やらなければいけない・・・
とのお話でした。

誰かに頼るのではなく、自分でやっていく。
ボチボチ頑張っていくことにします☆



今回はのぼらなかった大階段。何回見ても急すぎます・・・

この後日蓮上人の墓所もご案内していただいて、
色々説明を聞いて理解が深まりました。
スーパーガイドに案内してもらって、とっても有意義な参拝でした。
ありがとうございました!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Maile with Baby's Br..Live:Lobi&Mark ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。