SSブログ

虎井まさ衛さんのお話会 [HAPUNA]



震災から1年の3月11日、
HAPUNAで開催された虎井まさ衛さんのお話会に行ってきました。

虎井まさ衛さんは、作家さんです。
性同一性障害を持って生まれ、
トランスジェンダーの方の立場向上のために尽力された方です。
なんと約4年前から自動筆記によってリーディングができるようになり、
ほとんどボランティア的なリーディングを行っておられるのですが、
なんと半年先まで予約で一杯だそうですよ。

HAPUNAで行われるということもあり、
当然?内容はスピリチュアルなものでした。



前半は虎井さんの今までの人生と、
リーディングをされるようになった経緯をお話されました。
もともと特異な人生を経験された方ですので、とても興味深いものでした。

後半お話いただいたスピリチュアルな内容については、
まだまだ自分の中で理解てきているか自信がないので、
あまりここでは書きません。
ですが、ここ数年私がなんとなく感じていたことと、
お話していただいた内容が、パズルががちっとはまるような感じで、
日々ちゃんと務めを果たして生きていこうと気持ちを新たにしました。

一方では、あくまで虎井さんの目線でお話しされている部分もあるので、
鵜呑みにすることなく、自分の目線でもちゃんと見ていこうとも思いました。

スピリチュアルって特別なこととか能力のことだと思いがちなんですが、
人を思いやるとか、感謝する心とかそういうことが基本だと思うんです。
毎日一生懸命頑張って生きている人は、
スピリチュアルという言葉を知らなくても、誰に教えられなくても、
そういう心をもって暮らしています。

自分自身が(身体も心も)健康に保って、
誰かのために動けるようにスタンバイし、実際動くこと。
それができている人はすごいですし、私もそうありたいと思います。


そして14時46分には参加者の皆様と黙祷をしました。
震災から1年経って、犠牲者の方への冥福を祈ると共に、
これからの時代を生きていく決意を新たにしました。

今回HAPUNAの一番大きなお部屋を使いましたが、
それでもたくさんの参加者の方でいっぱいで、
皆さん熱心にメモを取りながら話を聞いていましたよ。

私が今回一番気になっていたRちゃんの公開リーディングも!
何らかの答えが出たようで私もとても嬉しかったです。

虎井さん、みなさま、ありがとうございました(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ハプナのマリエです。

Qちゃん。
昨日は、どうもありがとうございました。そして、わかりやすくブログにアップしてくださいまして、ありがとうございます。そうそうそう!と、私も共感することばかりの記事でした。
私のブログでもご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

本当にスピリチュアルなことって特別なことではないのですよね。
虎井さんみたいに、「自動書記でただ書いているだけなのに、そんなにお金いただけません。」っていうような「普通の感覚」って大事なんですよね。

私は、昨日はぐったりしまして、今起きたばかりです。

ではでは、またね~。
by ハプナのマリエです。 (2012-03-12 09:25) 

Q

> malieさん

昨日はありがとうございましたー!
なかなか上手く書けないので、
こういうお話会があると良いなーと思います。
もっとたくさんの人に聞いてもらいたいので。

そうそう、書き忘れたんですが、虎井さんが、
「日常の、普通の生活をきちんと送ることが大切!」
とおっしゃられていたのもとても印象に残りました。
普通の感覚はもちろん大切ですし、
そして忘れがちなんですが自分の感覚もとても大切で。
とくにスピリチュアルな人はこうあるべきだ、
という自分を型にはめてしまいがちな傾向があるようにも思います。
これだけたくさん人間ですら個性があるんだから、
色々あって良いんじゃないかというのが最近のマイブームですー。

昨日は本当に多くの人がいらしていたので、
お相手されるだけでお疲れになったかと思います。
旦那様にも、よろしくお伝え下さいませ。

追伸 いつかRちゃんにおごってもらいましょー❤
by Q (2012-03-12 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。