SSブログ

ご近所ドライブ [Travelog:Hokkaido2011]



実家のある街近辺も、実は見どころがありました。

久々に実家に来ました。
といっても、現在実家(というより、両親の住む家)には泊まれないので、
ホテルに泊まりました。
もう完全に親離れしちゃってるので、このほうが私たち的には楽ですね(^^)

近場でいかにもな観光地へ行ったことがなかったので、行ってみましたよ。



大空町女満別の「メルヘンの丘」。
あまりにも有名で、映画「夢」のロケ地としても使われたとか。
そして当時両親はレストランをやっていたんですが、
寺尾聡さんが来た〜〜って言ってたような・・・ 記憶、あいまいです

近くにある道の駅へ行ってみました。



ここはバラ園が有名だそうなのですが、
私的には今回の旅で初めてラベンダーを見られたのが嬉しくて撮影!



そして道の駅でのお決まり。



北海道のソフトクリームはどこで食べてもハズレがないですから。
イチイチ書いてませんが、この段階で3つか、4つめくらいです〜。

次に女満別のひまわり畑へ。



これは展望台兼お土産屋さんね。



裏にはひまわり畑です。
ここは地味ながらも有名らしく、ツーリストが結構訪れていました。

そして近辺を走ってみます。



ちょうど小麦の刈り取り時期でした。
金色の畑はスティングの歌のようですね。



北海道らしい景色といえば、美瑛や富良野が有名ですが、
実はこの辺りも捨てがたいです。
女満別や端野、訓子府あたりは、丘こそありませんが、
ずっと畑が広がっていて、いい景色です。



こういう景色は本当に身近なものだったのですが、
今考えると本当に贅沢だったんですね。





2泊したんですが、2日とも飲みでした。

1日目は両親と。



地元では人気のある居酒屋だそうです。
もちろん大きな駐車場完備〜(^^:)



昔はこんなおしゃれなお店はありませんでした。
ずいぶん、変わったもんです。
あっ、ちなみに北海道では「代行運転」文化が結構根付いてますので、
ガッツリ飲んだ後は、代行さんに運転していただいて帰りました。
今回の代行さんは、夫でしたが・・・(夫は飲まないので)

翌日はお友達と、なんと意外や意外、天ぷら!



何せ素材が美味しいので、天ぷらも美味しいです!
これは牡蠣の天ぷら。水分が出てきちゃうのですぐ食べるのがポイント!



私は天茶まではたどり着けませんでした・・・
今度は地元の濃い居酒屋とか行ってみたいですね。



まだ旅行の1/4もアップできてないのですが・・・
ちょっとペース上げて頑張ります☆
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Hibiscus台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。