SSブログ

襟裳岬から釧路へ [Travelog:Hokkaido2011]



襟裳岬では大霧で100メートル先が見えません!
という感じでしたが、東岸に出ると天気が変わりました。

西岸では暖かい空気に触れた海の水が霧となり立ち上りますが、
高い山にぶつかって、東岸へは来ないのでしょう。



ひたすら北上していくと、いろいろな面白い景色を楽しみながら、
十勝地方へ入ってきます。
このとき、十勝地方では雷注意報が出ていました。



ゲリラ豪雨~[雷][雨]

雨は30ふんほどですぐ止み、神々しいほどの雲と、



虹が出てきました。



写真は車の中からだったので上手く撮影できなかったのですが、
なんと、ダブルレインボーだったのです~(^^)
日本では初めて見ました!
何かとんでもなくラッキーなことがあるかも?!と思いましたが、
つつがなくハードスケジュールの旅行から帰ってこられたことが一番の幸運ですよね☆

そして日が暮れる頃、釧路に無事到着しました。
宿泊したのは、ラビスタ釧路川です。
ラビスタ&ドーミーインについては、別に記事を書きたいと思っております。

ここは立地がとてもよく、幣舞橋のすぐ横に建っています。



釧路に来たら炉端焼のお店に行こうと思っていたので
ホテルの人に聞いたところ、
炉端焼元祖の某有名店(密かに行こうと思っていた)は、
値段が全て時価(!)なので、おすすめできない。

そこで今回は、お勧めされた中で、一番近い、「虎や」さんに行ってみました。



ん?



これはもしや・・・
って店構えから、バレバレですよね・・・。
釧路までやってきて、タイガース炉端焼っていうのも、なかなか・・・(^^;)

この日はお祭りだったので満員でしたが、
時間も少し遅くタイミングも良かったのか、15分ほどで入店できました。



テレビはもちろん野球中継(笑)
最近はCATVのおかげで、日高で競馬中継、そして釧路ではタイガース戦と、
いつでも好きな番組が見られます。

まずは念願だったホッケ焼き。



これで「大」サイズです。
特大にしますか? と聞かれたんですが、
隣の方の大きなホッケをみて、大にしておきました。
4人とかなら、間違いなく特大を頼むんですけどね~
肉厚で、とっても美味しかったです。



炭火で焼いたぷりぷりの厚岸の牡蠣☆



夫念願の、ザンギ(北海道では鶏の唐揚げのことをこう呼びます)!

そして締めにはイクラ丼。



鮨天さんのイクラほどではありませんが、美味しいイクラが食べられましたよ~。
これだけ食べてもお会計はかなりお安かったので、満足満足、です。
ご馳走様でした。



そして、翌朝・・・



こちらの朝食は、バイキングスタイルでいろいろいたただけます。
目玉は・・・



どーん!

イクラ天国~~(^^;)


<つづく>
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

襟裳岬Mauruuru Roa Oli Tah.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。