SSブログ

想像より、おもしろい。ハワイ [Around Hawai'i]



東京ミッドタウンで開催中の、高砂淳二さんの写真展に行ってきました。



こちらにある富士フイルムのギャラリーで、写真展は開催されています。



ハワイ各地で撮った写真がたくさん飾られています。
何でも、デジタルと、ポジフィルムと両方あるみたいです。
(写真をお好きな人が聞いていたのを又聞き)

展示会場には時々説明書きがあるのですが、
私が気に入ったのをご紹介したいと思います。
ホ・オポノポノの説明で引用されていた文章です。

どの子供も完璧な光で満たされたボウルを持って生まれる。
その気になれば光はさらに輝きを増し、サメと泳いだり鳥と一緒に空を飛んだり、
どんなことでも理解できるようになる。
ただ、嫉妬や怒りを持つようになると、石ころをボウルに入れていくことになり、
やがて光は消えていき、しまいにはその子は石ころになってしまうだろう。
もし、石ころでいることが嫌になったら、
いつでもボウルをひっくり返しさえすればまた光を輝かせることができる。

モロカイ島の一族「光の番人」に残る言い伝えより 

子供というのは本当の子供のことではなく、私たち人間のことですよね(^^)

ホ・オポノポノの考え方はいろいろな解釈があると思いますが、
この言葉はとても良いですね。
私的には、ですが4つの言葉を言うものは、ちょっと違うように思います。
もっと幅広くてもっと深いような・・・ これから知っていきたいですね(^^)

Brownieさんのブログでフラショーの模様が紹介されていましたが、
本日は山下マヌーさんと高砂さんのトークショーが開催されて、
予約ですでに満席でした! でも写真とても素敵なので見る価値ありますよ~。

ご本にサインしていただいて、少しお話も聞けました~。
すごく穏やかな素敵な方でしたよ。



なんとこの本には撮影機材のデータなど写真毎に書かれているので、
写真が趣味の人には必携かと思われます(^^)

本のプロフィール欄を読んでいて気がついたのですが、
高砂さんは石巻市のご出身なのですね。
ブログを読むと、石巻の模様など、
高砂さんの視点で語られた石巻を知ることができます。
5月1日の記事での石巻の虹、胸に迫るものがあります。
この虹が、被災地の復興へつながる虹となりますように。


充実の写真展のあとは、



一緒に行ったpikakeお姉ちゃんと、
「あまり普段食べられないものを!」というので選んだメキシコ料理を頂きました。

それと茅乃舎で生七味も買いました。



東京ミッドタウンは良いですね~(^^) 
ここは混んでいたら良くないと思うので、いつまでも混まないで欲しいです~
営業的にはアレでしょうけど・・・



次回はテイクアウトでご飯を買って、フリースペースで食べても良いかも~
まさに、大人の遠足!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Brownie

おおー行かれたんですね。
高砂さん、ぽよ~んとした人だよね(笑)
石巻の写真はほとんど撮れなかったと言ってましたね。
ミッドタウン、私も好きな場所です。
土日でもそれほど混んでいないのでほげーっとするのにいいですよ(^^


by Brownie (2011-06-25 18:39) 

Q

> Brownieさん

高砂さん、いい感じの方でしたね~
受付におられた奥様と思われる方も素敵でした~。
ミッドタウンって、設計した人の趣味の良さを感じます。
何もかもけちってなくて広くて、節約しようという発想がない。
日本ですが、なんだかアメリカな感じがします。
7月9日はLet's go海外があるんですが、
行けないんですよ~。本当に残念!
by Q (2011-06-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

クランプ台作成Costiera Amalfitana@.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。