SSブログ

パソコンで編み図に挑戦! [Days]



編み図を手描きすることがたまにあるのですが、
パソコンで描けないのだろうか? とふと、思いました。


もちろん、手描きの方が早いに決まっていますけど、
ソフトで描画したほうが綺麗なのかなぁと思いまして。

で、調べてみましたら、Jw_cadというソフトで、編み図が書けるよ~
という書き込みをあちこちで見かけました。
Jw_cadという名前の通り、CAD(製図)のソフトです。
製図と言いましても幅広く、建築から設計などあらゆる分野に対応してて、
CAD使いの人は洋服の型紙をCADで描けるんですよね~。
もちろん編み図なんてちょちょいのちょいなんでしょうけど(^^)

しかもすごい動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=xER3bDvgsrc

基本的な描き方の説明をしてくださっています。
私もしっかり全部見て、基本的な操作方法を学びました。

しかしその後、塗りつぶしのやり方がわかるまで2時間・・・オーイ

何せヘルプもあまりないというこのソフト、
フリーソフトなのにガイドブックが出ているらしいです(^^;)

とりあえず画像のものくらいまでは描けるようになりました。
私も今後ボチボチ研究していきたいと思います~。

目標:ベアの型紙をCADで描く!

頑張ります~
でもこのネタ、深追いしないでください(苦笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

The Pen of Angel Ros..New Moon is Coming! .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。