SSブログ

香港国際空港からマカオ入国 [Travelog: Macau & HK2011]



先月から1週間の予定で、香港とマカオに行ってきました。
旅に欠かせないのは、ガイドブックとTempo♪

写真のガイドブックに書かれていた、
安くて美味しいお店に欠かせないというTempoという小さな紙タオル。
香港だけではなくて、マカオでも大変に役に立ちました。

今回はマカオ→香港の順に行ってきました。
香港では謎の高熱に悩まされたりしまして、
予定していた深水ポーのビーズ&リボン通り巡りもできなかったり(泣)、
期待していた香港の美味しいクッキーハンターもできなかったのですが(号泣)、
ボチボチご紹介していきたいと思います。

出発当日は10時の成田発の便でしたので、4時半起き、
6時前には出発して空港に向かいました。
今回もラッキーな事に、Cクラスアップグレードとなりました(^^)

朝ご飯を食べないできたので、ラウンジで軽く食べます。



ラウンジは同様に朝食をとる人で混み合ってました。
ここから今日乗る飛行機が見えます。



香港までは、行きは4時間半程度のフライトです。
エコノミーだけでなく、ビジネスもほぼ満席のようでした。
なんだかんだいって、やっぱりGWですね。



ウェルカムドリンクのシャンパンをいただき(現在現地時間10時^^;)、
のんびりと食事をいただきます。



近距離線はANAの場合エアーニッポン就航となりますので、
ロングフライト(欧米便)より、やはりお料理やサービス(クルーの質)は、
若干落ちるかなぁという印象です。

特に揺れることもなく香港に到着しました。

以前、香港の空港といえば世界一危険で・・・ビルすれすれを着陸・・・
とテレビで見たことがあったんですが、それは本当に遠い昔で、
1999年にオープンした新しい立派な空港に生まれ変わっています。
マカオにはここから船で向かいます。



くっ、もう漢字ワールドに入っておりますよっ[手(グー)]

当たり前ですが、歩く歩道も使えています。
日本は節電中で使えませんでしたが、日本の空港は広くないですので・・・
香港の空港はイヤってほど広いので、使えないと困ります(T_T)



香港に到着しましたが、香港に入国はせず、
空港そばのフェリーターミナルからマカオに向かい、マカオで入国します。
日本出国の際、マカオ行きの旨を伝えておくと、
マカオ到着時に荷物の受け取りができるんです。便利ですね~

フェリー乗り場で、指定の時間まで待ちます。
乗るのは15時発のフェリー。



フェリー乗り場は、実はここではありません。
正確にはフェリー乗り場は向かうトラムへの乗り場です。
エレベーターで下った先に、空港専用のトラム乗り場があります。



3分程度乗ったらフェリーターミナルです。



この段階で日本人はそれほど多くない印象です。
たまに見かけるのも、ほとんどが男性だけのグループ。
マカオといえばカジノで、男性向けの人気のスポットらしいですね。
(私は最初、ゲイタウンなのかと本気で思ってました[あせあせ(飛び散る汗)]



フェリーに乗り込みます。ターボジェットという会社のものです。
フェリーは1等と、2等があって、もちろん2等です。

席はこんな感じ・・・



乗るのは1時間程度です。

いよいよマカオ到着です!



つづく
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。