SSブログ

Super Moon [New Moon]



今夜は月が1年で一番大きく見える「スーパームーン」なんだそうですよ。

NASAによると・・・

月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、
およそ14%も大きく、30%も明るく見える。

とのことだそうです。

先ほど写真を撮影したのでそれほど美しくは見えませんが、
(私のカメラではこれが限界でーす!)
昨日の夕方の月はそれは幻想的で美しかったです。

満月の日は新月の願い事を振り返ったり・・・
そもそも満月から新月の間は浄化の時期だったりしますが・・・
今日の月はとてもパワーがあると思うので、色々お願いしました。

被災地の人の不安や苦しみが、少しでも軽減されますように。
今起こっている様々な問題が、誰もが幸福となる形で解決しますように。

今週、ウィークデーは計画停電が実施されました。
我が家のあたりは停電多発地帯(笑)で、1日2回なんてのもざらだったりします。
マンションなので、停電になったら、電気はもちろん、断水もあります。

停電の間、朝寒い中、近所の交差点では警察官の方々の交通整理。
停電直後は、管理人さんがわざわざ1階ずつまわって、
エレベーターに残された人がいないか確認していました。
電気のありがたさ、そして清潔なお水がいつでも使えることのありがたさ。
テレビが観られないのでラジオをつけてみたら、
ラジオの寄り添い方がなんだかとても心地よく感じたり。
街灯も消え真っ暗な空には、オリオン座が美しく見えていたり。

地震以来気分が滅入ってしまうことが多かったのですが、
だからこそ小さな感謝や感動がある・・・と思いつつ、毎日を過ごしています。



ちなみに、満月は明日の未明だそうです(^^)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。