SSブログ

プルメリア植え付け [Tropical Plants]



先日切ったプルメリアの枝を植え付けました。


植え込みの季節としては本来は適当ではないと思われますが、
最近我が家の気温は20℃前後をキープ、
湿度も60%前後と安定してきました(^^)

まず土から作ります。
プルメリア・ユニバーシティのホームページに書いてある、

パーライト:バーミキュライト:ピートモス=3:1:1

という配合で、ここ数年この配合の土だと、
プルメリアちゃんは元気・・・であるような気がします(^^)
水はけが抜群にいい土なので、根腐れをしないんですね。
一応、元肥としてマグァンプを混ぜ込んでおきます。

先日切った苗にルートン(発根促進剤)を付けます。



いろいろなホームページを見ていましたら、
植え込むところすべてにルートンを付けると良いと書かれてありましたので、
ためしに塗りたくってみました。



鉢底土を敷き詰めた後、作った土を入れていきます。
植え込む深さは若干深めの10センチ程度で・・・



このまま手を離すと倒れてしまうくらいサラサラの土壌なので、
土の飛散防止と、支え、それとハワイの土壌をイメージして、
富士砂(火山砂礫)をカバーリングします。



完成しました~(^^)



もともとエネルギーがあった苗だったのか、
葉っぱもにょきにょき出てきております。無事に根付くといいなぁ。
今年はお花は無理でしょうけど、来年は咲くでしょうか(^^)

ついでにどうしようもない状態のモンステラを植え替えました。

↓ どうしようもない状態


モンステラをハワイなんかで地植えしてあるのを見ると、
その辺一面に這うようにして生えていますよね。
もともとつる性で、ジャングルの大木に巻き付くようにして成長しますから、
ほうっておくとどんどん横にのび~る横にのび~~る・・・

ですので、ちょいと太めの支柱を足して上に向けてやることにしました。
ついでなので、古くなった葉っぱも切ってすっきりさせました。
土は普通の観葉植物用の土です。



両方とも、植え付けてからしばらくは水やりの際に、
メネデールの希釈水をあげます。

無事根付きますように(^^)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Happy Birthday!The Imperial Viking .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。