SSブログ

新横浜で大砲ラーメン [I Love Yokohama]



何年かぶりに、新横浜ラーメン博物館へ行ってみました。

先週食べログを見ていて気がつきました。
久留米の大砲ラーメンがラー博に出店しているらしい。
(しかも出店は一昨年らしい・・・--;)

皆さん、ご存じでしょうか??
実は食べログの福岡ラーメンランキングのトップ10のほとんどを、
久留米のラーメン店が占めています。
実は、福岡のラーメンの美味しいお店は、久留米に集まっているようです。
(まぁ、豚骨ラーメンの発祥は、久留米なんですけどね・・・)

大砲ラーメンは、その中でも有名で、あちこちに支店があるラーメン店。
一昨年東京ラーメンショーに行った際に頂きました。
そうそう、このときも大砲ラーメン食べに駒沢まで行ったのよ☆



行ってみたら、日曜日ということもあって、ものすごぉぉぉぉぉぉ~い人。
周りから外国語が結構聞こえてくるので、観光名所になっているようですね。

目当ての大砲ラーメンも当然のことながら、行列。



30分ほど並んでから、ようやく順番が回ってきそうです。



周囲を見たら、つけ麺の人気店頑者が一番長い行列でしたが、
隣の春木屋、近所の井出商店などもかなりの行列。

ようやくラーメンと対面です。今回はのりネギラーメンをオーダー(750円)。



正直なところ、久留米でいただくのと味が違いました。
麺が若干細めで、スープも若干しょっぱくて、険がある感じ。
ベースはいっしょなんだけど、アレンジが違う印象です。
関東進出にあたって味が変わったのでしょうか? それはイカンです!

どこで食べても同じ味の一風堂って、
やっぱりスゴイかも・・・と思いました。
とはいえ、また行っちゃうんだろうな~(笑)

で、売店で一風堂のもやしソースゲット。
ラーメンが来るまでにお腹いっぱいになってしまうもやしのナムルがこれで作れます。

また、新しくこんなコーナーができていました。



麺、スープなどを好みで選んで詰め合わせ、
写真で撮影した自分の写真を使ったパッケージを作成してくれる、
おみやげラーメンのコーナー。



これ、機会があれば作ってみたいです。
子供連れの方ならいい思い出づくりができそうですよ~(^^)


帰りに、評判だというパン屋さんに立ち寄ってみました。

新横浜で結婚式場としても有名という、
HANZOYAプロデュースのパン屋さん。

Champ de Ble



細い道沿いにあるので、なかなかわかりにくいです。



新横浜からだと歩いて5分程度のようです。
購入したのは、私がパン屋さんをテストする時に買う(大げさ)、
デニッシュ、そして食パンetc.

食パンは一番人気という国産小麦はるゆたか使用の食パンを購入。
こちらは薫り高く、国産小麦使用とは思えないほどふわふわで美味。



そして見た目がかなりいい感じのデニッシュですが、
予想よりパン生地ぽく私の好みとはちょっと違いましたが、美味しかったです。
次回はクロワッサンだな。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Oia Day and Night #..New Moon is Coming! .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。